つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

トイレ便座の交換

トイレの便座を交換しました。10年位前に入居したときから付いていた東芝製ですが、ノズルの調子がいまひとつでお尻を洗浄したあとの自動洗浄のときにも水が吹き出すことが増えてきました。検索してみるとこの東芝のSCS-T160にはよくある故障で、…

椅子の修理

子供の使っている椅子の高さ調整に不具合が出て、座っていると下がってくるようになってしまいました。調べてみるとガスの圧力を利用して高さ調整をする仕組みなので、使っているうちにこうなってしまうのは仕方ないみたいです。部品を交換すれば直るみたい…

鶴見川の工事18

工事は終わって更地になってますが、何か残ってます。 忘れ物でしょうか。 ここは前に工事車両が止まっていた場所。 ここにも忘れ物。 残っていた鉄板も回収されてました。 川原に下りる斜面から折り返す所。この部分まで鉄板がひかれてました。 川原に下り…

鶴見川の工事17

工事車両もいなくなり、通り道の鉄板も回収されてました。 途中に1台残ってました。 鉄板も一部残っていました。 19日追加工事車両や資材があった場所の写真を追加。すっかり更地になっています。

鶴見川の工事16

川の中にあった足場も撤去されていました。 反対側です。こちらは底に袋が残ってます。 引き上げられた土砂が入った袋が積み上げられていて、同様に川底にあったらしきパイプも並んでました。 引き上げられた物が片付けば、工事も完了ということなんでしょう…

鶴見川の工事15

6月で終わりかと思っていたけど、まだ工事は続いています。上のほうまでコンクリートブロックできれいになってますが、川の中の足場はまだ残っています。数日前の大雨のときは、足場の上まで水が流れていました。 こちら側はあまり変化はないですが、余った…

洗濯機のかさ上げ台の交換

洗濯機の下に置いているかさ上げ用の台を交換しました。これまでよりも少し高くするためです。交換用の台はアマゾンで買いました。 因幡電工(INABA DENKO) 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン OP-SG600 ホワイト 因幡電工(INABA DENKO) Amazon 3月に洗濯…

買った梅酒

自家製の梅酒はまだ飲めないので、市販のを買いました。赤梅酒と無添加本格梅酒の2種類。赤梅酒は梅の他にシソとブドウも使っていて、色も赤くてワインに近い感じ。アルコール度数は8%と低めだけれど、ロックだと少し甘いので2倍くらいに薄めた水割りに…

鶴見川の工事14

鶴見川に流れ込む支流の護岸工事はだいたい終わったようです。ちょこっと見える古い右側と新しい左側の壁の高さがそろっています。 この辺も上まできてるのが確認できます。 壁の裏側も上まで埋め戻されています。 奥のほうまで同様になっていて、だいたい終…

2021年の梅酒

今年も梅酒をつけました。生協で梅1kgとホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kgを買って、砂糖は半分だけ使いました。梅は数えたら31個で、これを2つの容器にわけるのですが、奇数なので15個と16個になってしまいます。ホワイトリカーは0.…

鶴見川の工事13

鶴見川に流れ込む支流の壁の工事も進んでました。 川幅は狭くなった感じですが、古い壁の撤去で広がったのが戻っただけかも。 高さ的にはもう少し積み上げるのでしょうか。

長友フィールドの跡地

長友フィールドがあった場所が、すっかり更地になってしまいました。 少し前には残っていた看板もありません。 以前はこんな感じでカーブミラーの横に看板がありました。 tsukurukana.hatenablog.com

鶴見川の工事12

鶴見川の工事も少し進んでましたが、上のほうはあまり変わりません。 橋の下あたりは古い壁が残っていて、工事中のところもこういう風になるのでしょう。 橋の上から見たところ。下のほうが積まれています。 少し違う向きからとった写真。 これから積み上げ…

鶴見川の工事11

積み上げるためのコンクリートブロックが用意されていました。 水面下にもブロックらしきものが見えます。 別の方向から見たところ。 このブルーシートで覆われている部分まで、コンクリートブロックが積み上げられるのではないかと思います。

自転車整備にダイソーの洗えるキッチンタオルを使う

自転車のチェーンの汚れを拭いたりするのにキムタオルやロールになった工業用の使い捨てウェスを使ってました。 アマゾンだと値段が上下するのでなるべく安くなったときをみはからって買ってます。 SCOTT ラグズ ホワイト ロール 55カット 65800 メディア: …

鶴見川の工事10

あまり変わってないですが、右から出てるコンクリートの出っ張りは短くなってるかも。 工事の看板によると6月30日までの予定のようです。

鶴見川の工事9

鴨居駅近くの水路の工事現場にはブルーシートが追加されてました。 シートがかかっている他はあまり変わってないみたいですが、雨にあたって土が流れないためなんでしょうか。 こちら側もあまりかわってないけど、荷物を運ぶ車両が増えてます。トラックみた…

自転車の前タイヤ交換2021

自転車の前タイヤを交換しました。後輪に2年ほど使っていて先週に外したものを、前輪にもってきました。記録によると前輪は2016年の4月に交換して依頼なので5年は使ったことになります。走行距離が短いからか溝はまだ残っていましたが、サイドはかな…

鶴見川の工事8

しばらくぶりに写真をとりましたが、あまり変化がないように見えます。でも前の写真と比べると、少し広がってるみたいです。

自転車の後タイヤ交換2021

自転車の後タイヤとチューブを交換しました。2年前の1月に交換して、まだ使えそうではあるのですが、これは前輪に使う予定です。前輪はタイヤの減りが少なくて、今までは後輪に合わせて交換していたのですが、こうやってローテーションすることで前後とも…

長友フィールドの工事

中山駅の近くにあるフットサル場の長友フィールドで工事をしていました。調べてみると3月末で閉鎖されてしまったようです。同じ敷地の駐車場はまだ残っているようでした。 入り口の反対側からみたところ。周囲にシートがあって中はあまり見えませんが、以前…

鶴見川の工事7

いつもとは違う場所の工事。鴨居駅から上流にしばらくいった所にある、川の合流部分の河原で何かやってます。 奥の川をさかのぼると市ヶ尾の方に行きます。

プリンターインク継ぎ足し

プリンターのインクを継ぎ足しました。今までは黒カートリッジだけ穴を開けてダイソーのインクを注入していたのですが、カラーにも挑戦してみました。穴ではなく、上蓋の部分を外しました。隙間にナイフを入れてからマイナスドライバーでこじると簡単に取れ…

鶴見川の工事6

鶴見川につながる支流の護岸工事のようす。土の山が出来てたので、追加で土嚢をつくるのかも。 前よりも奥の方まで石が外されています。 足場もかなり先まで作られているので、工事もあのあたりまでやるのでしょう。

鶴見川の工事5

鶴見川の工事がまた少しすすんでました。先週は鉄パイプで骨組みだけだったところに鉄板がしかれていて、前よりも先まで伸びてます。ここまで重機をもってきて使うためでしょうか。 反対側はあまりかわらず。 こちらもおなじような感じです。

鶴見川の工事4

鶴見川に流れ込む支流の部分の工事で、沢山あって積まれていた土嚢があまり残ってません。 先週は少なかったですが、今は橋の下まで土嚢が積まれて上に鉄板が乗ってます。 橋の反対側はこんな感じ。こっち側を直しているようです。

鶴見川の工事3

鶴見川の工事が進んでいました。 横浜線の方から流れ込んでくる支流に入っていた土嚢も減らされてました。 下の方にパイプを通しているようです。 掘り出されたらしき土管もあるので、これを交換するのが今回の工事の目的なんでしょうか。

鶴見川の工事2

鶴見川の工事が少し進んでました。ショベルカーも増えてます。 小さな支流に土嚢をいれて鉄板でフタをしてるみたいですが、仮の橋ということでしょうか。 川の対岸からとった写真。 スマホですがズームしてみました。 土嚢はまだ残っているので、もう少し何…

洗濯機置き場の掃除

洗濯機を置いてある防水パンの掃除をしました。防水パンのところにも水がたまって流れにくくなっていて、みてみたら排水口にヘドロみたいなのが溜まっていて水を流しにくくしていたようです。最初は洗濯機の下に手をつっこんでやっていたのですが、結局洗濯…

鶴見川の工事

鴨居駅から近い鶴見川の河原で何か工事をやってるみたいです。 ショベルカーと土砂が入ってるのだろう大きな袋が沢山つまれています。 ショベルカーが通るために鉄板がひかれてました。鴨居駅からすぐの人道橋の方に続いています。もしかしたら赤いポールが…