つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

マンションの給水ポンプ工事

住んでいるマンションの給水方式が変わりました。これまではポンプで水圧を増やす方式でしたが、ポンプを取り外して直結式になりました。我が家は5階なのですが、これまでと変わらずに水は出てます。変化といえば、洗濯機の給水時に水音がするようになった…

健康診断と腕のあざ

ひじの裏側にあざが出来ていて、何かにぶつけた記憶も無いしと考えてたら、採血したのを思い出しました。9日にあった健康診断で採血した場所付近なので、それが原因で間違いないと思います。しかし出血したとしたら、その日である確率が高く、今日まで気が…

健康診断2024年

朝から健康診断でした。電車でひと駅の所にある病院に行ってきました。毎年やってるところですが、机の配置などが去年と変わっていて、違和感がありました。検査結果は後日ですが、血圧など見てわかる数値はだいたい例年通りでした。視力は左の方が悪かった…

洗濯機の掃除2024年4月

洗剤を粉セッケンから液体の合成洗剤にしてから、ドロドロとした汚れが排水口にたまることは無くなりました。今回は、糸くずフィルターと、フィルターがついてる部分を掃除しました。フィルターにたまった糸くずは、洗濯後に取り除いてますが、枠のプラスチ…

スマホゲームをやめた

スマホでのゲームをやらなくなりました。これは、古いスマホにしたからで、ゲームはタブレットでやってます。だからゲームをやらなくなったのではないのですが、移動中や昼休みなどにやることは無くなりました。やってるときは習慣というか、無料で出来る分…

浴室のドア付近修理2024

浴室のドア枠の木がボロボロになってる箇所があったので、取り除いてセメントで埋めました。ドア枠の下側は、前に修理したことがあります。 tsukurukana.hatenablog.com 今回は、浴室側から見て右下数センチ程度。ドライバーで柔らかくなった木をほじくりだ…

スマホ変更

スマホの調子が悪く、充電しないようになってしまいました。接触が悪いみたいで、コネクタの部分をいじったりして何とか充電してたのですが、悪化していく一方でした。仕方なく、しまってあった古いのを出してきて使うことにしました。 調子が悪くなってしま…

奥歯の痛みが無くなった

冷たい水などを飲むときに歯がしみることがあって、専用の歯磨きを使ってました。このところ、だいぶ改善されてきて、ほとんご気にならなくなりました。やはり専用の歯磨きには効果があるみたいです。 tsukurukana.hatenablog.com

髪を切る2024年2月

自分と配偶者の髪を切りました。どちらもバリカンを使用。結婚した当時はロングヘア―でしたが、最近はショートの配偶者は、前は40ミリ、後は30ミリに設定したバリカンでざっくりとカット。耳の周囲や後ろの生え際はもっと短くすっきりさせました。わりと…

雪の日2024年2月

雪が降ったので写真をとりました。Huginというソフトで写真を合成してパノラマにしました。 川が合流しているところ。右の奥の方に下水処理場があります。 左のアーチになってる橋は車も通れますが、右の橋は人用です。

エアコン復活

昨年末に消えたエアコンが復活しました。先週末に工事して、新しいエアコンが設置されたというわけ。古いのと比べると薄型で、ファンが家庭用みたいにサイドに付いてます。もしかしたら家庭用と部品の共有とかもあるのかな。 普通に設置すると、また盗まれる…

浴槽の汚れをカードで落とす

風呂掃除をしてるときに、浴槽の外側の汚れがきになりました。うっすらと汚れがついていて、爪でこするとおちるのですが、スポンジだと落ちません。洗面器などにつく水垢と同種だと思うのですが、こびりついて固くなってる感じ。洗面器だとメラミンスポンジ…

消えた電話ボックス

何かの工事をしてるみたいですが、何かあったかと少し考えたら電話ボックスでした。 電話ボックスが消えるのは世の流れではあるのですが、この場所はNTTの建物の一角です。 NTTの敷地でも電話ボックスが撤去されてしまうとは、そんなに利用者がすくな…

すっきりレンジマットの自作

いつも使ってるガスコンロようの「すっきりレンジマット」が手に入らなくなってしまいました。カットされた紙が4つ折りになっているので、安いのと場所をとらないのが良かったので残念です。同じような紙さえあれば作れるかもとおもって、ダイソーで探して…

正月の風景

元日に出かけて撮った写真。これは、ホームドアの横の表示。編成が変わった時には修正が必要になる方式。 別の駅のホームから。屋上だけでなく壁面に太陽電池がついてるのが珍しいと思ったので。 これはJR八王子と京王八王子の途中にあった広場。たしか前…

お屠蘇

正月用にお屠蘇を用意しました。年末になると屠蘇散が付いたみりんが売ってるので、日本酒と一緒に買ってありました。日本酒は、みりんだけだと甘くなるので半分くらいまぜてます。実家にあったような専用の入れ物は無いので、適当なプラ容器に、みりんと日…

エアコン消える

職場のエアコンが盗まれてしまいました。今日は寒いなあと思ってたら、週末にエアコンの室外機が盗まれてしまったようです。警察が来ているというのを聞いて、何だろうと思ってたら、そういう噂が流れてきました。ちゃんとお知らせとして従業員に連絡しない…

チョコシュトーレン

近所のスーパーでシュトーレンを売ってたので買いました。普通のとチョコのがあったので、今回はチョコ。食べた感じとして、パンよりもフルーツケーキよりで、チョコの味はするものの、チョコレートケーキまではいかない印象。普通タイプも今度行ったときに…

富士山2023年11月

少し前に富士山の雪が溶けたとニュースでやってましたが、また真っ白になってました。 拡大すると、ジグザグの登山道も見えます。 tsukurukana.hatenablog.com

動画をDVDにするのに古いパソコンを使う

ラインで送られてきた動画をDVDにするのに、ウィンドウズ11や10のパソコンではダメで、しまってあった古い7のノートPCを使いました。 最初はネットでフリーのDVD作成ソフトを探してインストールしてみたのですが、どれも無料版では制限付きで使…

自転車前ブレーキ交換2023

自転車の前ブレーキを交換しました。 前は別のメーカーでしたが、今回はシマノ。 最初六角レンチかと思ったのですが、スパナを使うのでした。 交換後 反対側 外した古いブレーキ。意外と溝は残ってました。 レンチは10ミリのを使います。 記録によると、外…

水道のパッキン交換

台所の水道の蛇口の根元からポタポタと水が漏れるようになったので、パッキンを交換しました。最初はアマゾンで買おうを思ったのですが、最小購入数が5個だったので他を探すことにして、ヨドバシカメラで見つけました。2つ一組で、グリスも塗布された状態…

エアコン清掃2023

今のエアコンを掃除しました。送風ファンのところにホコリがたまってるので、ブラシを隙間からいれてかきだします。去年買ったビニールカバーがあるので、それをかぶせておきます。 腕を上にあげた状態で作業するので疲れますが、休み休みやって出てきたホコ…

自転車のタイヤ交換2023

自転車のタイヤ交換をしました。後輪を新しくして、前輪はこれまで後輪に使っていたものにします。 今回はこれまでと違うタイヤにしてみました。シンコーのスリックタイヤです。安かったので。 シンコー スリックタイヤ HE SR076 61113 ブラック 26×1.5 シン…

洗濯機クリーニング

買ってから一か月程度たったので、洗濯機のクリーニングをしました。槽洗浄コースにして、風呂の残り湯も余ってたのでフロ水も使う設定にしました。クリーナーは家にあった酸素系の物。まだ新しいからなのか、通常だと出てくる黒いカスみたいなのは全くでて…

節水コマ交換

浴室の蛇口から水がポタポタと垂れるようになっていて気になってたのですが、交換用のコマが見つかったので替えました。お湯の方の蛇口で、取り出したのも同じ節水コマだったので、買ってすぐに替えたのだと思います。 カクダイ 節水コマ 2個入 9010 カクダ…

駅のホームドア2

前とは別の駅ですが、ホームドアの写真。ドアといっても開かない部分。 すべてのドアの状態がモニターされているみたいです。 tsukurukana.hatenablog.com

フロ水給水ホース

洗濯機を新しくしたので、風呂の水を使う給水ホースも新しくしました。東芝からアイリスになってもホースの差し込み口の形状は同じでそのまま使えそうだったのですが、古くなっていたためです。付属の4メートルではとどかないので、これまでな7メートルの…

洗濯機購入

洗濯機を買いました。フタが閉まっていないというエラーが出るようになってしまい、何度か電源をオンオフしたりコンセントを抜き差しすると直ったりもしてたのですが、いよいよダメになってきたためです。フタについている磁石でセンサーを動かしてるような…

糸ようじ

糸ようじを使ってます。デンタルフロスのように指に巻かなくていいし、指が唾液でぬれることもないのが楽です。ほとんどはダイソーで買ったものを使ってますが、種類は変わってます。水色の幅広タイプは持つ部分が大きめで持ちやすいので、たいていはこれを…