つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨居駅近くの鶴見川

鴨居駅から鶴見川を少し上流側に行ったところにある橋の下の写真。低木が沢山生えていたのですが、伐採されてました。たしか先週くらいの事。 河原から撮影したもの。 これは土手の道から。切られた低木が集められています。 太い木はこっちにまとめられてま…

スマホとポケモンGO

ポケモンGOの更新がうまくいかなくて、アンインストールしてからインストールを何回か試したらなんとかなりました。今のスマホはNOVA liteというファーウェイので、ストレージが16Gと少ないのでゲームはタブレットに移してるのですが、ポケモン…

自転車のエクステンダーバー

少し前に自転車のハンドルにつけているアダプタを交換しました。ライトをとりつけるためで、今まではTの字型のを使ってました。そこにライトを2個取り付けていたのですが、ハンドルに止めている部分がずれることがあって、ネジを締めなおすのも面倒な構造…

道路の安全対策

中山駅近くの道路で、幅を狭くする工事が行われていました。たしか去年くらいに実験的に行われていて、それを受けて恒久的な変更にするのだと思います。 こんな感じで道路の幅を狭くして、すこし路面を出っ張るようにしています。 同じようなものが2箇所連…

鉛筆削りの修理

手回し式の鉛筆削りのハンドル部分が根元から折れてしまったのを直しました。 最初はプラモデル用の液体接着剤でくっつけた後を、2液式のエポキシ接着剤で補強したのですが、しばらくは使えたもののまた折れてしまいました。次にプラ板を補強に使って接着し…