つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン復活

昨年末に消えたエアコンが復活しました。先週末に工事して、新しいエアコンが設置されたというわけ。古いのと比べると薄型で、ファンが家庭用みたいにサイドに付いてます。もしかしたら家庭用と部品の共有とかもあるのかな。 普通に設置すると、また盗まれる…

浴槽の汚れをカードで落とす

風呂掃除をしてるときに、浴槽の外側の汚れがきになりました。うっすらと汚れがついていて、爪でこするとおちるのですが、スポンジだと落ちません。洗面器などにつく水垢と同種だと思うのですが、こびりついて固くなってる感じ。洗面器だとメラミンスポンジ…

消えた電話ボックス

何かの工事をしてるみたいですが、何かあったかと少し考えたら電話ボックスでした。 電話ボックスが消えるのは世の流れではあるのですが、この場所はNTTの建物の一角です。 NTTの敷地でも電話ボックスが撤去されてしまうとは、そんなに利用者がすくな…

すっきりレンジマットの自作

いつも使ってるガスコンロようの「すっきりレンジマット」が手に入らなくなってしまいました。カットされた紙が4つ折りになっているので、安いのと場所をとらないのが良かったので残念です。同じような紙さえあれば作れるかもとおもって、ダイソーで探して…

正月の風景

元日に出かけて撮った写真。これは、ホームドアの横の表示。編成が変わった時には修正が必要になる方式。 別の駅のホームから。屋上だけでなく壁面に太陽電池がついてるのが珍しいと思ったので。 これはJR八王子と京王八王子の途中にあった広場。たしか前…