つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のホームドア2

前とは別の駅ですが、ホームドアの写真。ドアといっても開かない部分。 すべてのドアの状態がモニターされているみたいです。 tsukurukana.hatenablog.com

フロ水給水ホース

洗濯機を新しくしたので、風呂の水を使う給水ホースも新しくしました。東芝からアイリスになってもホースの差し込み口の形状は同じでそのまま使えそうだったのですが、古くなっていたためです。付属の4メートルではとどかないので、これまでな7メートルの…

洗濯機購入

洗濯機を買いました。フタが閉まっていないというエラーが出るようになってしまい、何度か電源をオンオフしたりコンセントを抜き差しすると直ったりもしてたのですが、いよいよダメになってきたためです。フタについている磁石でセンサーを動かしてるような…

糸ようじ

糸ようじを使ってます。デンタルフロスのように指に巻かなくていいし、指が唾液でぬれることもないのが楽です。ほとんどはダイソーで買ったものを使ってますが、種類は変わってます。水色の幅広タイプは持つ部分が大きめで持ちやすいので、たいていはこれを…

パソコンバックアップ

PC

3月に購入したパソコンのバックアップを作成しました。だいたい月に一度くらいをめやすにやってます。バックアップファイルは外付けHDDに保存。別にHDDとSSD各1台を外部に保管してます。バックアップファイルから復元したもので、SSDは今日のファ…

洗濯機置き場排水口の清掃2023年8月

洗濯機を掃除したので、排水口もやっておこうと思いました。洗剤を粉セッケンから液体に変えてからはヘドロみたいなのはたまりにくくなりましたが、洗濯機が汚れてたからこっちはどうかなという感じです。取り外した排水トラップの部品を風呂場であらいまし…

洗濯機クリーニング2023年8月

今回は自分でやったのではないけど記録として。洗濯物に黒いものが付くようになったのでクリーニング。生協で買った酸素系の粉末クリーナーを使用。一回分がパックになっていて、そのまま入れます。結果としては糸くずに黒っぽいのが一面についていて、大き…

靴と防水スプレー

靴を買ったのですが、使う前に防水スプレーをかけました。雨に降られた時などの為だけでなく、汚れ防止の為でもあります。最近は靴に対するこだわりもなくなったので、似たような黒いズック靴2足を交代で履いてます。片方がへたれてきたので、新しくするこ…

自転車の点検2023

久しぶりに自転車のタイヤに空気をいれました。ついでにブレーキとタイヤの点検も。 前輪のブレーキ。まだ溝はあります。 もう少ししたら交換する予定。 後輪の方は、前よりは減ってないかな。 特に問題無し。 前輪はだいぶ減っていて、劣化もしてます。 そ…