つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

富士山

富士山がきれいに見えていたので写真をとりました。もうすっかり雪に覆われています。

横浜線の工事

朝のニュースで横浜線が止まってるのをやっていて、どこかと思えばわりと近所でした。 クレーン車が何台か見えて、近くに行くと見物人も何人かいました。 TV局の人なのか大きなビデオカメラを持った人もいました。 かなり高いクレーンもありました。 場所…

洗濯機の修理2

去年の11月に洗濯機のパルセーターが空回りするようになったのですが、*1交換パーツが来るまでのつなぎで接着剤で修理したまま使っていました。それがとうとうだめになったのでパルセーターを交換しようと思ったのですが、今度はネジが外れません。もしか…

ウィンドウズ10にしてもどした

PC

ウィンドウズ10に2回アップデートしたのですが結局7に戻しました。 1回目は音がでなかったので、すぐに戻しました。その後、音声プロパティの変更で何とかなるという情報をネットでみたので再度アップデートしてみました。プロパティの変更で音は出るよ…

簡単水出しコーヒー

だんだん暖かくなってきたので冷蔵庫にアイスコーヒーを作って常備しています。水出しコーヒーは作るのも簡単。 水出しコーヒー専用のポットも売ってますが、麦茶用のポットとお茶パックでもできます。スーパーや100円ショップで売っているお茶パックとい…

自転車のサドルに水抜き穴

自転車のサドルは2013年に交換したのですが、*1少し前から表面にヒビが入って水がしみこむようになってしまいました。いったん雨でぬれると、しみこんだ水がしみだしてくるようになってしまいズボンが濡れてしまいます。 そこで100円ショップのサドル…

はてなブログへの引越しと取りやめ

はてなダイアリーのトップページにはてなブログへの引越しのすすめが書いてあったので、ためしてみました。 移行自体は簡単で、はてなダイアリーからのインポート、ブックマークの移行、はてなダイアリーからのリダイレクト、の3ステップでできました。見た…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行

はてなダイアリーのトップページに、はてなブログへの引越しのすすめが書かれていたので、ためしに引っ越してみました。 引越しのやり方は、 <a href="http://help.hatenablog.com/entry/import" data-mce-href="http://help.hatenablog.com/…