つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の変速レバー交換

自転車の変速用レバーが壊れてしまいました。 朝の通勤途中でギアチェンジをしようとしたらレバーの部分が外れてしまい、あわてて止まって落ちたレバーを拾いました。 最初は単なるネジのゆるみかと思っていたのですが、どうも取り付け部分が折れてしまって…

新しいスマホとSIMカット

新しいスマホを買いました。今まではG06という格安スマホを使っていて、これは1万円位だったので格安スマホの中でも安い部類。性能はいまひとつでしたが、初めてのスマホということでそんなには気になりませんでした。 ポケモンGOも動きはするもののA…

エレクトーン修理1

音が出なくなったエレクトーンの修理をしました。 実家にあるエレクトーンの音がでなくなってしまい、正月に行ったときに修理できるかどうか見てみました。今回は中を明けて不具合箇所の特定まで。今は弾く人もいないので急ぐ話でもありません。 メンテナン…

富士山2018

今年も新年の富士山の写真をとってみました。 去年と比べると雪は少な目。 2017年はこんな感じでした。 富士山 2017年1月1日 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20170106 富士山 2015年12月5日 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20151205