つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自転車の後ろブレーキワイヤー交換

自転車の後ブレーキのワイヤーを交換しました。前ブレーキのワイヤーを交換したときに一緒に買ってあったのが役立ちました。 切れたのは端ではなく中間くらいの部分で、サビて弱くなっていたようです。もしかしたら水が入ってたかもと思ったので、ワイヤーを…

肩のストレッチの効果

「どんなに体が硬くても 背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ」という本に書いてある肩のストレッチをやってました。前から肩の調子がいまいちだったこともあり、セールで安くなっていた電子書籍を買いました。 どんなに体が硬くても背中で…

はてなダイアリーからの移行

2015年にも一度はてなブログへの引越しを試してみてその時はまたダイアリーに戻したのですが、今度はダイアリーがサービス終了ということなので再度の移行をしました。 tsukurukana.hatenablog.com

スマホ用カバーの改造

G06で使う為の手帳型カバーに別の機種用のものを買って流用しました。自分用ではなくプレゼント用で、それまで使っていた汎用の手帳型から好きなデザインの物に変えたいと相談をうけました。しかしそのデザインだとG06用はなく、別の機種用からの流用…

キンドルファイアにスクメロをインストールする

アマゾンのキンドル端末であるFire HD 10を買いました。今まで使っていたタブレットの動作が遅くなってきたので、そろそろ新しいのにしようかと思ってました。数年前に買ったMeMO Pad 7で、メモリが16Gバイトなので写真や電子書籍などを…

エアコンクリーニング

エアコンのクリーニングをしました。クリーニング用のスプレーを使っての簡単なものですが、なるべく広い範囲にかけられるようにカバーは取り外しました。 スプレーの前に送風用のシロッコファンの部分のホコリを取りました。掃除機で吸い取れると楽なのです…

WiiUの電源ケーブル修理

WiiUのゲームパッドの電源ケーブルを修理しました。使っているのはUSBから電源をもらう長めのケーブルで、バッテリーを気にしないで使うことができるのですが、使っているうちにケーブルが断線してしまいます。何度か買いなおしているのですが、どれ…

エレクトーン修理2

お正月のエレクトーン修理*1の続きです。 交換用のダイオードを持って行き、交換してみました。まずは焼けた部品を外します。焼けたのは1個だけだと思ってましたが、隣のも同様に焼けていたのでとりはずして、基板をきれいにします。 新しいダイオードを取…

自転車の空気バルブ交換

自転車の空気バルブを交換しました。去年の10月に虫ゴムを交換したので*1まだ1年もたっていませんが、後輪の空気圧が低めでポンプで追加してもあまり変わらなかったので虫ゴムを交換することにしました。 虫ゴムだけの交換でもいいのですが、あらかじめ交…

ベランダのサビ止め

今住んでいるマンションはだいぶ古いので、ベランダの手すりにサビが出ています。何年かに一度はペンキの塗り替えをしているのですが、下のペンキを完全にはがしたりはしていないので、中がサビるとペンキが浮いてきてしまいにははがれてしまいます。 今まで…

ハードディスク交換2

パソコンのハードディスクを交換しました。今回は前*1のときのように壊れたからではなく、SSDへの変更です。可動部分が無いので壊れにくいだろうというのと、動作も速くなるかなという期待をこめてのSSD化です。交換用に買ったのはトランセントのSS…

自転車の前ブレーキのワイヤー交換

自転車の前ブレーキの感触が少し変だと思っていたら、ワイヤーが切れかけていました。レバーに近い側の部分で何本か切れていて、それが原因でワイヤーが伸びて感触が変わってたんでしょう。 交換用のワイヤーをアマゾンで注文。前にも買ったワイヤー単品のと…

五十肩とぶら下がり健康法

数年前から五十肩というほどではないけど、腕を上げると痛くなるようになってしまいました。プールでクロールは出来るのだけど、そのときに肩に鈍い痛みがあるような感じ。日常生活でも上に腕を伸ばすことが出来なくはないけど痛みを伴う状態でした。 何かに…

自転車用手袋の購入

少し前に自転車に乗るときに使っている手袋を買い換えました。それまで使っていたのはフリース製のでしたが、使っているうちに薄くなってきたようで冬になると指の先が冷えるようになりました。 新しく買ったのは自転車用ではないのですが、滑り止めもついて…

自転車の変速レバー交換

自転車の変速用レバーが壊れてしまいました。 朝の通勤途中でギアチェンジをしようとしたらレバーの部分が外れてしまい、あわてて止まって落ちたレバーを拾いました。 最初は単なるネジのゆるみかと思っていたのですが、どうも取り付け部分が折れてしまって…

新しいスマホとSIMカット

新しいスマホを買いました。今まではG06という格安スマホを使っていて、これは1万円位だったので格安スマホの中でも安い部類。性能はいまひとつでしたが、初めてのスマホということでそんなには気になりませんでした。 ポケモンGOも動きはするもののA…

エレクトーン修理1

音が出なくなったエレクトーンの修理をしました。 実家にあるエレクトーンの音がでなくなってしまい、正月に行ったときに修理できるかどうか見てみました。今回は中を明けて不具合箇所の特定まで。今は弾く人もいないので急ぐ話でもありません。 メンテナン…

富士山2018

今年も新年の富士山の写真をとってみました。 去年と比べると雪は少な目。 2017年はこんな感じでした。 富士山 2017年1月1日 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20170106 富士山 2015年12月5日 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20151205