つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自転車のリム交換

自転車のリムを交換しました。前輪のブレーキの戻りが悪くなってたので見てみたら、リムのサイドがかなり削れていました。ブレーキパッドのあたる部分が削れているせいでバッドがひっかかるようになってたみたい。 最初はスポークなども一緒になった完組みホ…

ボトムブラケット交換2

自転車のボトムブラケットを交換しました。2011年にカートリッジ式に替えたのですが*1、ペダルを強く踏んだときに変な音とひっかかる感触が出ることがあるので新しくしました。 今回も前と同じ物と最初は考えていましたが、プラスチック部品が金属になっ…

洗濯機の修理

洗濯機の修理をしました。洗濯中にガラガラと変な音がするようになり、ついにはパルセーターという水をかき回す羽が回らなくなりました。 インターネットで調べると、パルセーター側の穴が削られてしまったのが原因だとわかりました。正常な状態だと軸と穴の…

自転車のバルブ交換

自転車のタイヤのバルブを交換しました。スーパーバルブだったのを普通のバルブにしました。 スーパーバルブというのは昔ながらの虫ゴムを使うバルブを改良したもので、通常よりも長持ちすると製品パッケージに書いてあります。空気もスムーズに入るので改良…

ポケトーチの外部タンク化

いつも見ている「自作☆改造☆修理の館」でポケトーチが出てくる記事がありました。*1 ポケトーチというのは100円ライターを使った小型のガスバーナーで、だいぶ前に買ったのですが使える100円ライターが限定されるので最初についていたライターが空にな…

靴底をグルーガンで直す

だいぶ前に磨り減ったサンダルの底をグルーガンを使って直したことを書きましたが*1、最近も磨り減った靴などをグルーガンで直してます。 これはシンプルに減ったかかとの部分を補修。色を合わせるなら黒のスティックを使う方がいいのでしょうが、普段は見え…

子供の髪をバリカンで

子供の髪は基本的に自宅でカットしています。最初のうちはハサミを使っていましたが、手が疲れるのでバリカンを買ってからはほどんどバリカンでやってます。 今くらいの暑い季節だと坊主頭にすると本人も涼しいし、頭を洗ったりも楽なので短くすることが多い…

業務用のビオレUは中身が入っていない

ビオレUを買ったのですが、家庭用と業務用で値段は同じで業務用の方が容量が多かったんでお徳だと思い業務用を買ったところ、なんと中身が入っていませんでした。空の容器だけを売っていたわけです。 よく読めば商品説明に容器だけだというのは書いてありま…

自動車の処分

自動車の処分をしました。10年以上は乗っているもので中古車屋でも買い取ってくれなさそうで、逆に費用がかかるかもと思っていましたがお金を出して引き取ってくれるところもネットで検索したら見つかりました。 いくつかあるなかで説明が詳しく書いてあっ…