つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの掃除2021年その2

居間のエアコンのファンを掃除しました。ファンをブラシで掃除してたまっていたホコリをかき出しました。放熱フィンもスプレーは使わず、目立つホコリをブラシではらって終わりにしました。 tsukurukana.hatenablog.com

自転車の後ブレーキ交換2021

自転車の後ブレーキを交換しました。交換用パーツはちょっと前に外した前輪で使っていたものです。タイヤは後輪に新品をつかって前輪はおさがりですが、ブレーキは逆パターンです。 tsukurukana.hatenablog.com

水絆創膏

傷口を保護するのにボンドみたいな水絆創膏をわりと使っています。見た目は透明なボンドそのもので、乾くと透明な皮膜になって水がかかっても平気です。血が出てる最中だとうまく固まらないし、かなりしみます。なので最初は普通の絆創膏をつかって交換する…

扇風機の修理

扇風機の修理を試みたのですが、うまくいきませんでした。症状としてはボタンを押しても回らないことがあり、初期は強にすると回ったりしてました。そのうち強でもダメになり、カバーを開けて手で動かすと固くなってました。手で回したあとは一時的に動くよ…

自転車の前ブレーキ交換2021

自転車の前ブレーキを交換しました。前に買ってあった交換用のパーツを使いました。はずしたパーツもまだ溝が残ってるので、後ろブレーキ用にとっておきます。タイヤは後輪が新品ですが、ブレーキは前に新品を使い、中古を後ろにまわすというやり方をしてい…

エアコンの掃除2021年

子供部屋のエアコンを掃除しました。去年はファンもスプレー洗浄剤を使ったのですが、今年はブラシだけで終わりにする予定。フィンの部分は去年2本買って余っていたのを使いました。 らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 …

2つの赤梅酒

ビンの赤梅酒を飲んでみました。前に紙パック入りの赤梅酒は飲んだことがあり、赤ワインのような色と梅だけでなく紫蘇とブドウが入っている普通の梅酒とは違う味を楽しんでました。ガラス瓶に入った赤梅酒は紙パックよりも2種類多い5種の素材が入っていま…

洗面台の水の出る所を交換

洗面台の蛇口の水が出てくる部分を交換しました。内部のプラスチックの網みたいなのが劣化してきていたのと、交換するなら節水用のにしようと思ったからです。交換用に買ったのは「SANEI 節水泡沫器 節水効果 水ハネ防止 M22×1.25ネジ適合 PM282G-13」で、ア…