つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤを外さずに交換できる自転車チューブ

ネットで面白い製品を見つけました。自転車のタイヤに入れるチューブなのですが、輪の一部が切れていて車輪を外さないでも交換できるというものです。 自転車 チューブ 簡単交換 Iチューブ 26×1 3/8 14642 出版社/メーカー: サギサカ(SAGISAKA) メディア: ス…

買った梅酒

自家製だけでなく市販品の梅酒も買って飲んでみました。 この赤梅酒というのは梅だけでなくブドウと赤シソも使っていて、梅酒というよりは赤ワインに近い飲み口。オンザロックだと少し甘く感じるので、水や炭酸で割って飲んでます。 3種の贅沢 ポリフェノー…

梅酒2

昨日の残りの梅は冷凍庫に入れて凍らせておきました。一度凍らせてから漬けると、早く飲めるようになるみたいです。逆に温めることでもはやく漬かるみたいです。 材料は梅が500グラム、ブランデーリキュールが0.9リットルで、氷砂糖が300グラムと昨…

梅酒

梅酒をつくりました。氷砂糖と酒は事前にかってあって、梅が生協からきたのをまって漬けました。生協は頼んでから手に入るまでに時間がかかるのが難点ですが、近所のスーパーで売り切れてたのでやっぱり生協に変更。値段も1000円以下と安かったので結果…