つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自転車の後ろブレーキ交換

自転車の後ろブレーキを交換しました。まだパッドの溝は残っていたのですがブレーキの効きが悪くなっている感じがしたので、変えることにしました。前ブレーキと違ってなかなか減らなかったので少なくとも3、4年はたっているので固くなっていたのかも。新…

炊飯器の電池交換

炊飯器のコンセントを抜くと時計表示が消えるようになってしまい、内部の電池切れが原因みたいなので交換しました。 裏側のネジを外すと、基板に取り付けられているコイン型電池が見つかりました。金属板にくっついて固定されていたので、ラジオペンチなどで…

防犯ブザーの修理

防犯ブザーが鳴らなくなったというので電池を代えたけれどもダメだったので、中を見てみました。 開けた状態であちこちさわったら音がでることもあるのでどこかの接触不良だと思い、さらにみていったらスピーカーの線が外れました。 おそらくこれが故障の原…

自転車前ブレーキ交換

自転車の前ブレーキのパッドを交換しました。2011年の8月に交換してから2年くらいは持ちました。*1次は後ろブレーキかと思っていましたが、後ろブレーキの方はまだ大丈夫そうです。前と後ろでだいぶ減り方が違います。 今回交換したM55Tはアマゾン…

自転車のサドル交換

自転車のサドルを交換しました。 切れ目の入った古いサドルにカバーをかけたりテープをはったりして使っていましたが、雨上がりに乗るとどうしても水がしみだしてお尻が濡れてしまうのでようやく新しいサドルを購入しました。 購入したのは、これです。キャ…

コンパクトで安価なガスコンロ用レンジマット

台所のガスレンジ用のレンジマットを使っていますが、ガスレンジと同じサイズなので買って帰るのが大変です。生協でときどき売っていた「すっきりレンジマット」は4つ折りなのでコンパクトなのと値段が1枚あたり約100円と安いので便利に使っていました…

HPのプリンターで詰め替えインクを快適に使う方法

家で使っているHPのプリンターで詰め替えインクを快適に使用するために、プリンター内部の電池を取り外しました。 ダイソーの詰め替えインクを使っているとプリンターのインク切れ表示が出てきます。それでもOKボタンを押して使い続けていると、カートリ…

ドアのストッパー

家のドアのストッパーを直しました。古いマンションなのでもともと付いていたはずのゴムは最初から無く、スーパーボールを加工したものを付けていました。 それがだんだん磨り減ったり割れたりしてきたので別のものに変更しました。 今回はグルーガンを使い…