つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

インスタント雑炊

普段の昼食は家から弁当を持っていっているのですが、たまに持っていかないときもあり、そういうとき用にキューピーの雑炊を引き出しに在庫してあります。ヘルシーキユーピー 玄米雑炊 6食セット出版社/メーカー: キユーピー発売日: 2012/02/20メディア: 食…

クリスマスプレゼント

小学校低学年用のクリスマスプレゼントをアマゾンで物色。具体的な希望があると簡単なのですがあまりはっきりしないというか明確に定まらないみたいなので、ニンテンドープリペイドカードとSDカードの組み合わせにしました。これなら3DS用の自分の好き…

自転車のチェーン交換

自転車のチェーンの手入れをしていたら、変なところをみつけました。 リングのようなパーツが1箇所でなくなっています。 走っていても特に気がつかなかったのですが、見つけてしまうとそのままにしておくわけにもいかず交換することにしました。 交換用のチ…

自転車のタイヤ交換2

前回は2009年11月*1だったので、約3年ぶりに自転車のタイヤ交換をしました。 今回もアマゾンで買いました。そして今回も箱は2つで届きました。 箱一つにタイヤ1つ。 どうしてこういうふうに2つまとめて入れてこないのでしょう。 新旧のタイヤ。 溝…

自転車のチューブ交換

ちょうど1年ほど前に自転車のチューブを交換しましたが*1、後輪のバルブ付近が裂ける形で穴があいてしまいました。バルブが少し斜めになっていたけれど気にせずに乗っていたのがよくなかったのか。 米式バルブは英式のようにナットで止めないタイプだったの…

突っ張り棒の棚

突っ張り棒を利用して作った棚を使っています。 強力突っ張り棒2本の上に、網を乗せて結束バンドで止めました。網と結束バンドはダイソーで購入したものです。 新たに買うのなら棚を買ってもいいんですが、こどもが入らないようにする「突っ張り棒ゲート」…

プラレールのラジコン化

プラレールをラジコンで動かせる「ミスターモーターマン 運転じょうずエコ」というのを購入しました。 単二電池と同じ大きさのパーツを電池の代わりに使うことで、発進、停止からバックまで可能になります。電池の代わりに入れるだけなので、改造などが必要…

自転車のミラーとスタンド

自転車のミラーとスタンドを少し前に交換しました。 前につけていたのはダイソーで購入したもの。オートバイにも使えるものだったので、わりとしっかりとした作りでした。値段は210円。 何度か自転車が倒れ、フチが欠けたりしても補修しながら使っていた…

お菓子の家

土台はホットケーキ。玉子焼き器で四角く焼きました。 壁と屋根はココナッツサブレで、チョコとアイシングで接着。 マシュマロは飾りと壁の補強を兼ねています。 コアラのマーチを人形の代わりにつかいました。 アラザンはあまりアイシングにはくっつかない…