つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイフォンの設定

親がアイフォンを使ってるので、たまに使い方を聞かれます。少し前に新しい機種にして、その時は兄と一緒にアップルストアに行ったので特に問題なかったみたいですが、古いのと違う部分がよくわからないとのことです。自分のスマホはアンドロイドなので手探…

マンションの給水ポンプ工事

住んでいるマンションの給水方式が変わりました。これまではポンプで水圧を増やす方式でしたが、ポンプを取り外して直結式になりました。我が家は5階なのですが、これまでと変わらずに水は出てます。変化といえば、洗濯機の給水時に水音がするようになった…

健康診断と腕のあざ

ひじの裏側にあざが出来ていて、何かにぶつけた記憶も無いしと考えてたら、採血したのを思い出しました。9日にあった健康診断で採血した場所付近なので、それが原因で間違いないと思います。しかし出血したとしたら、その日である確率が高く、今日まで気が…

健康診断2024年

朝から健康診断でした。電車でひと駅の所にある病院に行ってきました。毎年やってるところですが、机の配置などが去年と変わっていて、違和感がありました。検査結果は後日ですが、血圧など見てわかる数値はだいたい例年通りでした。視力は左の方が悪かった…

洗濯機の掃除2024年4月

洗剤を粉セッケンから液体の合成洗剤にしてから、ドロドロとした汚れが排水口にたまることは無くなりました。今回は、糸くずフィルターと、フィルターがついてる部分を掃除しました。フィルターにたまった糸くずは、洗濯後に取り除いてますが、枠のプラスチ…