つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買った梅酒

自家製の梅酒はまだ飲めないので、市販のを買いました。赤梅酒と無添加本格梅酒の2種類。赤梅酒は梅の他にシソとブドウも使っていて、色も赤くてワインに近い感じ。アルコール度数は8%と低めだけれど、ロックだと少し甘いので2倍くらいに薄めた水割りに…

鶴見川の工事14

鶴見川に流れ込む支流の護岸工事はだいたい終わったようです。ちょこっと見える古い右側と新しい左側の壁の高さがそろっています。 この辺も上まできてるのが確認できます。 壁の裏側も上まで埋め戻されています。 奥のほうまで同様になっていて、だいたい終…

2021年の梅酒

今年も梅酒をつけました。生協で梅1kgとホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kgを買って、砂糖は半分だけ使いました。梅は数えたら31個で、これを2つの容器にわけるのですが、奇数なので15個と16個になってしまいます。ホワイトリカーは0.…

鶴見川の工事13

鶴見川に流れ込む支流の壁の工事も進んでました。 川幅は狭くなった感じですが、古い壁の撤去で広がったのが戻っただけかも。 高さ的にはもう少し積み上げるのでしょうか。

長友フィールドの跡地

長友フィールドがあった場所が、すっかり更地になってしまいました。 少し前には残っていた看板もありません。 以前はこんな感じでカーブミラーの横に看板がありました。 tsukurukana.hatenablog.com