つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ交換

家族のスマホを新しくしました。これまでは私のお古のNOVA liteを使ってたのですが、ストレージが16Gなので容量が厳しくなってきました。ゲームはやっていないもののラインがわりと大きくて、トークを削除しながら使ってました。一度アンインスト…

マルティーニ

ベルモットというワインにハーブで香り付けをした酒を飲みました。マルティーニという会社ので、カクテルのマティーニはジンとベルモットが使われてるので有名です。ただし、カクテルに使うのは赤ではなく白のベルモット。甘口といってもポートワインほどで…

爪の補修2

右手の親指と人差し指の爪に段ができてる事を4月に書いた続きです。厚さが薄くなって段になってる箇所が、先のほうに来て、すごく深爪したような感じになってます。瞬間接着剤での補修はやってますが、数日ではがれたりもします。紙を使って付け爪みたいに…

洗濯機給水ホース交換

洗濯機で風呂の残り湯を使うためのホースを買い換えました。洗濯機置き場から風呂場が遠いので通常の4メートルではなく7メートルの品です。直線距離は近いのですが、壁などを迂回するので長くなってしまいます。4メートルだともう少し足りなくて、5メー…

フロ配水管の掃除

風呂場の配水管の掃除をしました。だいたい年に1回は、清掃業者が来て台所なども合わせてクリーニングしてますが、薬剤流すくらいです。掃除用のブラシは去年の8月頃に買って、そのときにも掃除してます。排水口から入れて前後にこすると、髪の毛やヘドロ…

梅酒2022年6月

梅酒をつくった記録。生協の梅1キロは、数えたら51個でした。去年の31個からすると、だいぶ小ぶりな実なんでしょう。ヘタを爪楊枝で取ってから洗い、容器2つに分けました。氷砂糖は残っていた450グラムを、目分量で分配しました。ホワイトリカーは…

洗濯機の掃除2022年6月

洗濯機の掃除をしました。今回はパルセーターを外したりはせず、洗濯機の槽洗浄だけを2回やりました。まずクエン酸でやって、次はダイソーで買ったクリーナーを使いました。粉石けんを使ってるので、石けんカスみたいなのを落とすのにまずクエン酸でやって…