つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ハチミツ

柚子をもらって一部は風呂にいれて、ジャムもつくりました。さいしょは輪切りにしてハチミツ漬けでいいかと思ってましたが、ネットで見つけた加熱するやり方にしました。 まず柚子を2つに切って果汁を絞ります。皮の内側の白い部分はとった方がいいみたいで…

富士山2021年12月22日

この前のスマホでの富士山がいまいちだったので、デジカメで撮影してみました。まずは広角側での写真。撮影位置がちょっと違いますが、前と同じ感じ。 デジカメは光学15倍ズームで、これが望遠側。スマホのデジタルズームよりも大きいです。 画質としては…

自転車テールライト修理

自転車のテールライトを修理しました。直したのはこれ。ダイソーの200円の物と同じ形ですが、中国からアマゾンを使って買ったものです。 左が新しいので、右がダイソーで買って使っていたもの。ダイソーのは太陽電池の透明なプラスチックがにごったり、赤…

富士山2021年12月13日

鴨居駅の近くの鶴見川沿いで12月13日に撮影した富士山。 スマホのカメラなのでズームはできるけど画質はいまいち。

臨時特別給付きた

横浜市からハガキが来ていて、児童手当のお知らせだろうと思ったら給付金でした。国会では岸田首相が年内に10万円でもとか言ってたみたいですが、とりあえず5万円が児童手当の登録口座に振り込まれるみたいで、そのお知らせのハガキです。児童手当の受給者…

川の増水

前夜からの雨で川が増水してました。 川原の木も水に浸かっています。 その先には工事車両。 少し高い位置にはあるものの、半分くらいは水の中。 運転席は水の上にでています。 (12月6日)水がひいたらこんな感じ。写真ではわかりにくいですが、他よりも…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザのワクチンを接種しました。費用は4000円。だいたい毎年接種してますが、去年は未接種です。新型コロナだとワクチン接種後に熱が出たり体が重い感じになりましたが、インフルエンザは特に何もなし。ワクチンといっても種類によって副反応…