つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見川の工事5

鶴見川の工事がまた少しすすんでました。先週は鉄パイプで骨組みだけだったところに鉄板がしかれていて、前よりも先まで伸びてます。ここまで重機をもってきて使うためでしょうか。 反対側はあまりかわらず。 こちらもおなじような感じです。

鶴見川の工事4

鶴見川に流れ込む支流の部分の工事で、沢山あって積まれていた土嚢があまり残ってません。 先週は少なかったですが、今は橋の下まで土嚢が積まれて上に鉄板が乗ってます。 橋の反対側はこんな感じ。こっち側を直しているようです。

鶴見川の工事3

鶴見川の工事が進んでいました。 横浜線の方から流れ込んでくる支流に入っていた土嚢も減らされてました。 下の方にパイプを通しているようです。 掘り出されたらしき土管もあるので、これを交換するのが今回の工事の目的なんでしょうか。

鶴見川の工事2

鶴見川の工事が少し進んでました。ショベルカーも増えてます。 小さな支流に土嚢をいれて鉄板でフタをしてるみたいですが、仮の橋ということでしょうか。 川の対岸からとった写真。 スマホですがズームしてみました。 土嚢はまだ残っているので、もう少し何…

洗濯機置き場の掃除

洗濯機を置いてある防水パンの掃除をしました。防水パンのところにも水がたまって流れにくくなっていて、みてみたら排水口にヘドロみたいなのが溜まっていて水を流しにくくしていたようです。最初は洗濯機の下に手をつっこんでやっていたのですが、結局洗濯…

鶴見川の工事

鴨居駅から近い鶴見川の河原で何か工事をやってるみたいです。 ショベルカーと土砂が入ってるのだろう大きな袋が沢山つまれています。 ショベルカーが通るために鉄板がひかれてました。鴨居駅からすぐの人道橋の方に続いています。もしかしたら赤いポールが…