つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

水道のパッキン交換

台所の水道の蛇口の根元からポタポタと水が漏れるようになったので、パッキンを交換しました。最初はアマゾンで買おうを思ったのですが、最小購入数が5個だったので他を探すことにして、ヨドバシカメラで見つけました。2つ一組で、グリスも塗布された状態で売ってます。

 

前にカートリッジを交換したことがあるので、上のパーツを外したところから。水が出てくる蛇口が左右に動くようになっていて、その上下から水が出ないようにOリングのようなパッキンが付いてます。

 

蛇口の部分は上に外せます。黒い部分がパッキンです。

 

古いパッキンを外して、新しいのを取り付けます。2個のパッキンは同じもので、上下の向きもありません。グリスも塗布されてるので、そのままつけるだけです。
交換した結果はというと、左右の動きは良くなったものの、肝心の水漏れは変わりません。よくよく見てみると、蛇口の根元の接合部から漏れてるみたいです。パテか何かでふさぐとしても硬化時間を確保する必要があるので、また今度にします。

9日

時間があったので昨日の続き。また分解して水漏れする蛇口の部分を外します。右上の角の上あたりから水がもれるのですが、見てもわかりません。ただ、空気を吹き込むと、わずかにもれて、水滴もでてくるので穴があるのは確かです。

 

アロンアルファを穴がある付近に垂らして、今度は空気を吸いこむことで穴にアロンアルファが入るようにします。何度かくりかえして、最後は重曹の粉を振りかけてパテのようにしました。このやり方はユーチューブで見ました。

取付けて水をだしてみたところ、水漏れは止まったみたいです。水圧がかかる部分ではないのでこれで大丈夫だと思います。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

tsukurukana.hatenablog.com