つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マシュマロクッキー

マシュマロを焼いてクッキーみたいなのを作りました。まず150℃のオーブンで5分焼きます。 そうすると熱で柔らかくなるので、上にアーモンドなどナッツを乗せます。 今度はオーブンを170℃にして15分焼くとこんな感じになります。マシュマロが膨らん…

自転車のカゴ交換

自転車のカゴを交換しました。これまではグレーの細かいメッシュタイプで、上から見て楕円っぽい形のでした。それを黒で四角く目の粗いのに変えました。前に他の自転車から外して余っていたものです。前のとくらべて網の隙間が広くなっているので、下の部分…

またウィンドウズ7に戻した

11月23日にウィンドウズ10にアップデートしたのですが、またまた7に戻してしまいました。何故かまたデスクトップが出てこなくなってしまい、セーフモードなどで立ち上げなおしてもダメ。復元ポイントでもダメ。そしてアップデート前のSSDに戻した…

トイレの洗浄剤

トイレの洗浄剤としてトイレマジックリンの流すだけで勝手にキレイというのを使っていました。タンク上部の手を洗う場所に置いておくと、洗浄剤が少しずつ水とまざって便器の汚れ防止になるというものです。 【まとめ買い】トイレマジックリン トイレ用洗剤 …

キンドルファイアで出来なくなったゲーム

プロジェクト東京ドールズというゲームをやっているのですが、バージョンアップが出来なくなってしまいました。もともとキンドルファイアには対応していたわけではなかったようですが、これまではインストールしてプレイすることはできていました。それが今…

ウィンドウズ10にしてみた

だいぶ前にウィンドウズ10にして、少しして戻したんですが、7のサポートも終了するので再度やってみることにしました。 tsukurukana.hatenablog.com 何かあっても前の環境を残すために、バックアップ用のSSDを買いました。去年の5月に480GBのSSD…

100円ショップのLEDライト

100円ショップで買ったLEDライトを修理しました。 キャンドゥで単三電池1本で、通常のライトと面発光の2Wayというのが売ってたので買ってみました。 家に帰ってから電池を入れてテストすると、面発光側が点きませんでした。ちなみに面発光といっ…

肩のストレッチの効果2

腕をぐるぐる回すストレッチを去年から続けてました。 それほど劇的な効果でもなく、いまでも苦手な側は背中で指先が触れるくらいですが、去年よりは楽にできるようになっています。 背中側で拝むように手を合わせるのもだいたいできるようになりました。去…

台風通過後の富士山

台風19号が通過した翌朝は、富士山がきれいに見えました。 色が黒いのは、雨で雪が流されてしまったからでしょうか。 台風19号通過後の富士山

リモコン修理

リモコンの調子が悪かったので修理しました。 HDDレコーダーのリモコンの調子が悪く、本体だけでも再生などはできるものの、予約録画などが出来なくて困ってました。互換リモコンもバッファローだと対応してるのが無さそうで直接メーカーから買うのも面倒…

台風15号通過後の鶴見川の朝と夕方

台風15号で朝が水位が高かった鶴見川も、夕方にはいつもどおりになりました。 落合橋の下 9月9日の朝 落合橋の下 9月9日朝2 朝にはこのくらいだったのが。 落合橋の下 9月9日夕方 このくらいまで水位が下がりました。朝には水に覆われていた部分も…

梅酒5

梅酒を漬けてから3ヶ月がたちました。 写真の左側が普通の梅酒で、右が梅を冷凍してから漬けたものです。冷凍した方が早くエキスが出るということでしたが、あまり変わらないような感じ。 梅の実はどちらも皮の固さに比べて身がやわらかく、いまいちかなと…

髭剃り替刃交換

髭剃りの替刃を交換しました。 使っていたのはこのパナソニックのES-KS30-Kという製品で、2016年の9月に買ったものです。 パナソニック メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2014/06/21 メディア: …

無線LANを増設するときはIPアドレスを変える

無線LANルーターの1台を新しく設置するのに、IPアドレスを変更する必要がありました。複数台を使ってるので、こういうのが面倒。 次回に忘れないように、ここにも記録しておく。 違った。我が家の場合はフレッツで借りてるのがルーター機能を持ってる…

梅酒4

冷凍した梅でつくった梅酒の2ヶ月目。 梅の実は柔らかくなってましたが、今度は逆にふにゃふにゃした感じで梅酒の梅としてはいまひとつな感じです。皮は固いのでよけいに実の柔らかさを感じます。 これは実のまま食べるよりはジャムとかにしたほうがいいか…

アマゾンのKindle Unlimited体験

アマゾンでやっている定額での電子書籍読み放題Kindle Unlimitedに加入してみることにしました。 前に30日間無料体験をしたことがあり、その時はだいたい読みたいものはよめたので体験だけで終わりにました。一度体験した後も無料体験のお知らせは出てきて…

梅酒3

梅酒を漬けてから1ヶ月ほどたったので試しに飲んでみました。通常だと3ヶ月くらいですが、梅を冷凍した場合はもっと早く飲めるらしいのでどんな具合か確認するためです。ホワイトリカーだと漬かるにつれて色もついてくるのですが、今回はブランデーなので…

タイヤを外さずに交換できる自転車チューブ

ネットで面白い製品を見つけました。自転車のタイヤに入れるチューブなのですが、輪の一部が切れていて車輪を外さないでも交換できるというものです。 自転車 チューブ 簡単交換 Iチューブ 26×1 3/8 14642 出版社/メーカー: サギサカ(SAGISAKA) メディア: ス…

買った梅酒

自家製だけでなく市販品の梅酒も買って飲んでみました。 この赤梅酒というのは梅だけでなくブドウと赤シソも使っていて、梅酒というよりは赤ワインに近い飲み口。オンザロックだと少し甘く感じるので、水や炭酸で割って飲んでます。 3種の贅沢 ポリフェノー…

梅酒2

昨日の残りの梅は冷凍庫に入れて凍らせておきました。一度凍らせてから漬けると、早く飲めるようになるみたいです。逆に温めることでもはやく漬かるみたいです。 材料は梅が500グラム、ブランデーリキュールが0.9リットルで、氷砂糖が300グラムと昨…

梅酒

梅酒をつくりました。氷砂糖と酒は事前にかってあって、梅が生協からきたのをまって漬けました。生協は頼んでから手に入るまでに時間がかかるのが難点ですが、近所のスーパーで売り切れてたのでやっぱり生協に変更。値段も1000円以下と安かったので結果…

自転車泥除けとグリップの交換

自転車の泥除けとハンドルグリップの交換をしました。 泥除けは、このまえのディレイラー交換で部品取り用にした青い自転車からもらいました。前後の両方ともやろうと思ったのですが、後ろはカギに当たってしまうので前輪用だけの交換。 ハンドルのグリップ…

浴室ドアの下側フレームの修正

前に風呂場のドアの調子が悪くて部品を交換したのですが、しばらくしたらまたドアのしまりが悪くなってしまいました。今回はドアを閉めるときに、折りたたまれている中央部が低くなってレールに当たるというものです。 最初はドアが変なのかと思って調べてい…

自転車のディレイラー交換

自転車のディレイラーが壊れたので、別の自転車の部品を移植して直しました。 壊れた自転車は、これ。木の枝が車輪に絡まった結果としてこうなってしまったようです。 ディレイラーの壊れた自転車 別の角度からの写真。小さなギアがあらぬ方向をむいてしまっ…

自転車のグリス補給

自転車の車輪とペダルにグリスを補給しました。 車輪は前後ともにハブを交換してから初めて、ペダルは何年か前にやってたはず。分解とかはしないでスプレー式のグリスを隙間から注入して、はみ出ている分をふきとって終了。 ボトムブラケットは面倒なので無…

踏切の工事

去年の暮れくらいから踏切の工事をしていました。人や自転車の通る小さな踏切なので廃止されるのかなとも思ったのですが、スロープとかもつけて渡りやすく改良されてました。 去年の終わりごろは工事の為に通れなくなってました。 去年の12月 別の角度から…

浴室ドアの部品交換

風呂のドアの調子が悪く、部品を交換しました。 ドアは中折れ式というよくあるタイプで、メーカーはトステム。 交換する部品はドアの上側と下側の戸車的な部品。上下にあるレールをはさんで移動するパーツです。 浴室側からみたドア。こっち側からだとドアの…

自転車の後タイヤ交換2019

自転車の後タイヤを交換しました。だいぶ磨り減ってきていたのでアマゾンで交換用のタイヤを買いました。前はビニール袋の簡易包装でしたが、今度はまたダンボール箱になってました。 交換は特に問題も無く終了。今はクイックリリースではなく、ナットで止め…

富士山2019

今年の富士山は去年に比べれば雪が多めで、おととしに近いか。下の方は雲に隠れてますが、なるべく富士山の形が見えるようなタイミングで撮影しました。 3日にも撮影してみました。今度は雲もなく、キレイに富士山全体が見えています。 tsukurukana.hatenab…