つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

自転車のサドル修理

去年の4月にサドルカバーをつけた自転車ですが、雨上がりなどに乗るとズボンが濡れるようになりました。表面の水は拭いていますが、乗っているうちに中からしみ出してきているようです。 カバーを外してみると、サドルの裂け目はかなり大きくなっていました…

タイヤチューブ、ブレーキ交換

自転車の前輪チューブとリムテープ、それから前ブレーキのパッドを交換しました。後輪のチューブとリムテープは先月に交換済み。 後輪のチューブはバルブ付近のパンク修理を繰り返しているうちに穴が広がってしまい、ゴムも弱ってきているのかなと思い交換す…

ボトムブラケット交換

自転車のボトムブラケットを交換しました。 専用工具を使ってクランクを外します。 外したところ。反対側も外します。 次に外側のロックリングを外します。なぜか職場に専用工具があったので使います。 内側の部品はラジオペンチを穴に入れて回しました。 右…

自転車のギアカバー取り付け

普段乗っている自転車のフロントギアにカバーをつけました。 取り付けるのはこの製品。半透明のプラスチック製です。 小さいな丸いのは最後に使うフタ。リング状の部品は使いませんでした。 まず、クランクを固定しているボルトを隠すフタを外します。 フタ…

地震対策

今回の地震で役に立ったと思われるものを紹介します。まずは洋服ダンスと天井との間に突っ張ることで倒れないようにする転倒防止器具。アイリスオーヤマで購入しました。天井との間隔によって何種類かあります。箱の形でタンスの上に載せるタンスみたいな転…

自転車スタンドの取り付け

補助輪を取った子供用の自転車に取り付けるためにスタンドをアマゾンで購入。 使用者の要望により、1本の棒で斜めになるタイプでなくコの字型のスタンドです。 仮に組んでみたら当たる部分があったので、金ノコで切断。 切れました。左右にあるので、反対側…

デジタルカメラの修理

新年早々にデジタルカメラを落としてレンズエラーと表示が出るようになってしまいました。ソフト的なエラーだったら電池を抜いてしばらく置くという手法が使えるのですが、今回はレンズ筒が斜めになっているというハード的なエラーだったので電池を抜いても…