つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の富士山2

お正月の頃よりも雪に覆われて真っ白になっている富士山。 tsukurukana.hatenablog.com

シーリングライトのLED化

丸い蛍光灯を使用している天井のシーリングライトをLED化しました。交換用のLEDライトはアイリスオーヤマのを買いました。 取り付ける側はこれで、通常よりも細いFHCという型格の蛍光ランプを使用していてインバータ式の当時としてはわりと新しいタ…

メガネの曇りとマスク

通勤のときにメガネが曇ってこまっていたのですが、マスクを不敷布のに変えたらだいぶ改善されました。曇り止めはダイソーで買った布タイプのものと、目薬みたいな容器に入った液状のを併用していました。どちらも効果はあるのですが、メガネに付いた水分を…

壁紙の補修

部屋の壁紙を補修しました。壁紙の上の部分が結露のせいなのかカビてしまったので、取り除いてペンキを塗ってありました。 そこに正方形の壁紙シートを貼りました。少し厚みがあり、断熱効果もあるようです。買ったのはアマゾンです。 Yoillione 3D壁紙 レン…

アルミサッシの水抜き穴加工

アルミサッシに結露する水が溜まってしまうので、水抜き用の穴を開けました。加工するのはこの部分で、レールの手前側に水が溜まってしまいます。 左側のレールには水抜き用の長穴が開いてます。 右側にも同様に長穴をあけようとしてまずドリルで穴を2個あ…

台所の蛍光灯のLED化

台所の流しの上にある15Wの蛍光灯をLED化しました。交換用に買ったのはダイソーで売っているもので、ダイソーにしては500円と高めですが他と比べれば半額以下でしょう。交換方法は普通の蛍光灯の交換のように入れ替えて、グローランプも付属のにす…

2021年の富士山

新年に撮影した富士山の写真。 2021年の富士山 去年と比べると雪が少なめで、地肌も見えています。 9日にも撮影してみましたが、さらに雪が少なくなってるようです。 tsukurukana.hatenablog.com