つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のタイヤ交換2023

自転車のタイヤ交換をしました。後輪を新しくして、前輪はこれまで後輪に使っていたものにします。

今回はこれまでと違うタイヤにしてみました。シンコーのスリックタイヤです。安かったので。

 

まず後輪を外します。以前はレバーで外せましたが、今はボルト止めにしてあるのでスパナが必要ですが、それでもスポーツ用は楽に外せます。
せっかく外したので、グリスを車軸に補給して、ギアもきれいにします。グリスはスプレーを使用。
タイヤチューブはそのまま使います。前回は2021年にたいやと一緒に交換しました。見た感じではまだまだ使えそうです。パンク修理のあとも無かったので、パンクもしてなかったことになります。虫ゴムだけは交換しました。

後輪をとりつけて、前輪を外して同じように交換。グリスもスプレーしました。後輪に使ってたタイヤは、溝はまだ残ってるものの、サイドにヒビははいっていて大丈夫かなと思いましたが、前に交換した時も似たような感じだったみたいなのでそのまま交換しました。こちらもチューブはそのまま使用。

前輪を取り付けると、ブレーキの位置が合わず、どうしてかと考えましたが、車軸の取付け部分が少しずれてました。修正したら直りましたが、ついでにスポークの張り具合も少し調整しました。

ブレーキのゴムは、前後共に減っていて、もう少ししたら交換する必要があるかも。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

tsukurukana.hatenablog.com