つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自転車のテールライト交換

自転車のサドルの下に付けているテールライトを交換しました。今まではダイソーで買った100円のライトを使ってました。何年か使ってるとブラケットの部分が割れたりするので、そのたびに新しいのにしてました。安いので交換するのも苦にならないのが10…

パソコンが壊れた、と思ったけど違った

パソコンを立ち上げようとしたらウィンドウズの4色のマークが出た状態で固まってしまい、これはなにか異常だろうと思って電源ボタンの長押しで電源を切りました。 その後、パソコンの修復セットアップを何回やってもダメで、これはハードディスクが壊れたか…

自転車のスポーク張り増し

自転車のスポークを張り増ししました。 走っていると前輪からかすかにスポークがきしむみたいな音と感触があったので、触ってみると少し張りが弱いかなと感じました。そこでもう少しスポークの張りを強くすることにしました。 ニップル回しで全部のスポーク…

ボディバッグの購入

普段使っているウェストバッグの代わりとして、最近はやっているらしいボディバッグを買いました。 縦長の直方体みたいな四角い形で、リュックみたいな肩掛けベルトが1本ついている形式です。 Muzee ショルダーバッグ メンズ ボディバッグ 人気 斜め掛けワ…

自転車用ライトの購入

だんだん暗くなる時間もはやくなってきて、職場からの帰りには自転車のライトを点灯させています。今まではEL−135というキャットアイの単三2本を使う製品と、単三1本のLEDライトを使っていました。2つ使用するのは1つだと少し暗いのと、LEDラ…

自転車の虫ゴム交換

自転車の前輪の虫ゴムを交換しました。 ひさしぶりに自転車のタイヤに空気を入れていて後輪は問題なかったのですが、前輪は空気を入れてる途中で逆流してくる感じで空気が抜けてしました。バルブを外すと虫ゴムの部分が無くなってました。これは劣化していた…

ハードディスク交換

ノートパソコンのハードディスクが壊れたので交換しました。 昨日の夜までは何の問題も無く使えていたのですが、今朝はまったくダメで何度か電源をオフにしたりセーフモードで何とかなるかとやってみましたがやはりダメでした。 ハードディスクだろうと検討…

自転車のパンク修理

月曜の朝に自転車に乗ろうとしたら、後輪のタイヤがぺしゃんこでした。思い当たることとしては久しぶりに空気を入れたことくらいだったので、たぶん前に修理した部分がダメになったのだろうと思いました。 後輪を外して家に持ち込んだのですが、クイックリリ…

自転車の前輪ハブの交換

後輪のハブ交換に引き続き、前輪も変えました。こちらは特に問題なかったのだけど、後輪のシャフトが折れたということは同じくらい古くなってる前輪も変えたほうがいいと考えたので。 SHIMANO(シマノ) TOURNEY TX HB-TX800 フロントハブ ナットタイプ 36H シ…

自転車のチェーン交換2

自転車のチェーンを変えました。 去年から自転車の後ろギアや前のギアを順番に変えていきましたが、チェーンが滑る現象、これは歯飛びと呼ぶみたいですが、その歯飛びはあいかわらずに発生しました。それと似たフリーホイールがガキッとなるのは、ハブごとフ…

風呂の入り口部分の修理

風呂の入り口の扉の下の木が水をすってボロボロになってきたのを直しました。これまでも部分的にやわらかくなった箇所をほじくり出して、穴をパテや石膏やセメントを使って埋めていました。しかし残った木の部分もダメになってきたので、全体的にセメントを…

自転車の後輪ハブの交換

自転車の後輪のハブを交換しました。最初はフリーホイールの部分だけを交換するつもりでした。坂などでペダルを強く踏み込んだときに、すべるようになることがありました。だいぶ前からあった現象で、2014年にボトムブラケットを交換したのもその対策で…

富士山2

新年なので富士山の写真をとってみました。撮影は元旦。 富士山 2015年12月5日 http://d.hatena.ne.jp/tsukurukana/20151205