つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水道蛇口のカートリッジ分解

水道の蛇口修理で交換したカートリッジを分解してみました。 2か所ある固定箇所をマイナスドライバーでこじるとあけることができます。 外すとこんな感じ。 内側はこうなってます。 中身を出していきます。 まんなかの白い部品の上側はつるつるです。 左側…

水道の蛇口修理

台所の水道の蛇口を修理しました。 少し前から蛇口のレバーを上げても水がポタポタ出るようになってしまいました。 レバーの位置を左右に動かすと止まる場所もあるのですが、なんとも面倒なので修理することにしました。まずは蛇口の型番を確認します。 TK…

マンホールの蓋

少し前に中山駅近くでみかけて写真をとったマンホールの蓋。横浜市緑区が出来て50年を記念したもののようです。出来た当時の緑区は今よりもだいぶ大きくて、何十年か前に3分割されて緑区、青葉区、都筑区に分かれたみたいです。 マンホールの蓋 そういえ…

自転車のパンク修理

自転車のパンク修理をしました。穴の場所を確認するとほんの数日前に自転車屋で直したところでした。 この辺に穴があいてました。 新しいパッチが古いパッチに重なる感じになりましたが、特に問題なく貼れました。 修理したばかりですぐ近くがまたパンクとい…

鴨居駅近くの橋

鴨居駅からララポートに向かって鶴見川をこえる橋のたもとの部分にポールが立っていました。 川の向こう岸はサイクリングコースになっていて橋の下を通るアンダーパスみたいなものもありますが、こちらは無いので自転車と橋を渡る歩行者の導線が交差するから…

浴室ドアの下側フレーム修正3

浴室の入り口下側のフレームを修正して開け閉めは快適になったのですが、コンクリートをほじくった部分はそのままでした。 tsukurukana.hatenablog.com ダイソーで買ったシリコン充填剤を使って隙間を埋めようとしたのですが、小さなチューブ2本ていどでは…