つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコン修理

リモコンの調子が悪かったので修理しました。 HDDレコーダーのリモコンの調子が悪く、本体だけでも再生などはできるものの、予約録画などが出来なくて困ってました。互換リモコンもバッファローだと対応してるのが無さそうで直接メーカーから買うのも面倒…

台風15号通過後の鶴見川の朝と夕方

台風15号で朝が水位が高かった鶴見川も、夕方にはいつもどおりになりました。 落合橋の下 9月9日の朝 落合橋の下 9月9日朝2 朝にはこのくらいだったのが。 落合橋の下 9月9日夕方 このくらいまで水位が下がりました。朝には水に覆われていた部分も…

梅酒5

梅酒を漬けてから3ヶ月がたちました。 写真の左側が普通の梅酒で、右が梅を冷凍してから漬けたものです。冷凍した方が早くエキスが出るということでしたが、あまり変わらないような感じ。 梅の実はどちらも皮の固さに比べて身がやわらかく、いまいちかなと…

髭剃り替刃交換

髭剃りの替刃を交換しました。 使っていたのはこのパナソニックのES-KS30-Kという製品で、2016年の9月に買ったものです。 パナソニック メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2014/06/21 メディア: …

無線LANを増設するときはIPアドレスを変える

無線LANルーターの1台を新しく設置するのに、IPアドレスを変更する必要がありました。複数台を使ってるので、こういうのが面倒。 次回に忘れないように、ここにも記録しておく。 違った。我が家の場合はフレッツで借りてるのがルーター機能を持ってる…