つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

髪を切る2024年2月

自分と配偶者の髪を切りました。どちらもバリカンを使用。
結婚した当時はロングヘア―でしたが、最近はショートの配偶者は、前は40ミリ、後は30ミリに設定したバリカンでざっくりとカット。耳の周囲や後ろの生え際はもっと短くすっきりさせました。わりと適当ですが、髪型にあまりこだわりのない夫婦なので、楽でいいと喜んでくれてます。

自分のは全体を30ミリでざっくり短くして、耳や生え際を短くしました。冬は耳を出すと寒いですが、自転車の乗るときは耳の隠れる帽子をかぶってるので平気です。

使い終わったバリカンは、細かい毛をブラシで取り除いてから、刃には油をぬっておきます。今回は新しい替刃を使ったので、切れ味はわりとよかったですが、油断してると髪が引っ掛かります。
バリカン本体は10年位使ってますが、特に問題ありません。次に買う時は水洗いできるタイプとかいいなかあとか思ってます。