つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

洗濯機の掃除2024年4月

洗剤を粉セッケンから液体の合成洗剤にしてから、ドロドロとした汚れが排水口にたまることは無くなりました。今回は、糸くずフィルターと、フィルターがついてる部分を掃除しました。
フィルターにたまった糸くずは、洗濯後に取り除いてますが、枠のプラスチックの部分に黒いカビのような汚れが付いてきました。取り付けている部分をみたら、そちらにも黒い汚れがあったので、マジックリンをスプレーしてブラシでこすりました。
見える部分はだいたいきれいになりましたが、見えないところは汚れてるのかも。やはり定期的に洗濯槽クリーナーを使った清掃は必要なのかもしれません。