つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種と副反応

昨日4回目の新型コロナワクチンの接種をしました。ファイザーのオミクロン対応型です。今回は副反応もわりと出ていて、発熱もしてるので、今日は家で寝ています。ただ喉も少し痛かったりするので、副反応ではなく風邪とかかもしれません。 tsukurukana.hate…

自転車前輪交換

家族の自転車前輪を交換しました。ブレーキの当たるリムが磨り減ってきて、自転車屋で怒られたそうです。プロに頼むと楽だけど高いので、いつも通り自分でやります。 アマゾンで購入ですが、在庫の関係でアマゾン内の別ショップで、少し高い。2千円台が3千…

新しいバス停

今まで無かったバス停に気がつきました。 梅田橋西というようです。梅田橋というバス停は、近くにあります。 新しい路線みたいです。 来年の1月4日から運行のようです。 バス停は、置いてあるのではなく、地面に埋め込んで固定されてました。 反対側のバス…

赤ワイン(ミルーナ)

少し前にアマゾンで買ったワインを飲んでみました。甘さはほとんどなく、渋さも控えめで飲みやすいですが、宣伝文句のフルーティーな感じもないかなあ。安くて普段使いできるテーブルワインといえばいいのでしょうか。いつも飲んでるペットボトルのみたいな…

洗濯機洗浄2022年12月

久しぶりに洗濯機のクリーニングをしました。使ったのはダイソーで買った液体タイプで酸素系、主成分は過酸化水素のものです。 液体酸素系洗濯槽クリーナーjp.daisonet.com 選択コースを槽洗浄にして注水してるところに洗浄液を注ぎます。水温を上げるために…

壁紙はり

壁紙を一部ですが貼りました。外に接する部分は結露するからなのか、カビが生えたりします。カビキラーを使ったりもしてましたが、ためしに一部を新しくしてみることにしました。買ったのはアサヒペンので、天井にも貼れるみたいです。 アサヒペン 天井にも…