つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨居駅近くの橋2

鴨居駅からららぽーとに行く途中にある鶴見川にかかる橋付近のフェンスに壊れている場所があったようで、簡易的な補修がされていました。本格的な修理をするまで、危険が無いようにということでしょう。 場所としてはポールが立ってる場所の少し先で、前にポ…

自転車の車輪のサイズ

自転車のタイヤのサイズについて。ちょっと前に交換した家族の自転車の車輪は24インチです。そしてだいぶ前にリムを交換した自分の自転車は26インチなのですが、並べてみたらあまりサイズに違いがありませんでした。これが24インチの車輪。 これは26…

自転車前輪の交換

家族の自転車の前輪を交換しました。最初はタイヤが減っているのでタイヤと、ついでにチューブを新しくしました。アマゾンで一緒に購入して、タイヤはサイドの部分が黒いのと白いのがあったのですが、白いほうが少しだけ安かったので白いのにしました。 共和…

オーブントースターの購入

オーブントースターを新しく買いました。これまで使ってたトースターの下側のヒーターのガラス管が割れてしまったためです。前のが象印だったので、今回も象印から選びました。買ったのはEQ-SA22-BWという下にダイヤルがあるタイプです。タイマーと温度調整…

浴室ドア外側の修理

浴室ドアの外側を修理しました。内側の風呂場の部分は何度か修理して、腐った木の部分を最初はコンクリートで、そしてコンクリートが押し出されるようになった後はシリコン充填剤で補修しました。外側の木の部分も一部が腐ってボロボロになってきているのに…

アメの双子

ダイソーのアメには中身が入っていない空の袋が混ざっていることがあって、これはそういうものだと説明書きがあったりもする。今日は逆に1つではなく2つのアメが入っているものに遭遇した。べつに得したわけではないのだけど、卵の双子といっしょで何とな…