つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲソリの修理

ヒゲソリの修理をしました。スイッチを入れても動かないので、最初はバッテリーを疑って充電してみたけれど変わらず。そういえば前にモーターのブラシを交換したのを思い出して、分解してみたら曲がってました。ブラシのあたる整流子も削れてミゾになってい…

エアコン洗浄2022その2

居間のエアコンも掃除しました。こちらはスプレーなどは使わず、ブラシでこすっただけ。まず外装をはずして、下に紙を取り付けます。 歯ブラシなどを使って、ファンのホコリを落としていきます。 一度ではとりきれないので、何度か違う形のブラシも使ってき…

エアコン洗浄2022

子供部屋のエアコンクリーングをしました。今回はビニールのカバーを使いました。アマゾンで検索して安いものを買いました。 [山善] エアコン洗浄カバー 幅90cm 排水チューブ3m 取付簡単(ゴム入りでかぶせるだけ) 壁掛け用 エアコン 洗浄用カバー クリーニン…

洗濯機の掃除10月

今月は洗濯機はやめにして、排水口だけを掃除しました。洗剤を粉石けんから液体洗剤に変えてから、石けんカスは出なくなったためです。排水口のフタやトラップを外してみましたが、表面がうっすらと汚れがついてヌルヌルしてる程度でした。このくらいなら毎…