つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の前タイヤ交換2021

自転車の前タイヤを交換しました。後輪に2年ほど使っていて先週に外したものを、前輪にもってきました。記録によると前輪は2016年の4月に交換して以来なので5年は使ったことになります。走行距離が短いからか溝はまだ残っていましたが、サイドはかな…

鶴見川の工事8

しばらくぶりに写真をとりましたが、あまり変化がないように見えます。でも前の写真と比べると、少し広がってるみたいです。

自転車の後タイヤ交換2021

自転車の後タイヤとチューブを交換しました。2年前の1月に交換して、まだ使えそうではあるのですが、これは前輪に使う予定です。前輪はタイヤの減りが少なくて、今までは後輪に合わせて交換していたのですが、こうやってローテーションすることで前後とも…

長友フィールドの工事

中山駅の近くにあるフットサル場の長友フィールドで工事をしていました。調べてみると3月末で閉鎖されてしまったようです。同じ敷地の駐車場はまだ残っているようでした。 入り口の反対側からみたところ。周囲にシートがあって中はあまり見えませんが、以前…

鶴見川の工事7

いつもとは違う場所の工事。鴨居駅から上流にしばらくいった所にある、川の合流部分の河原で何かやってます。 奥の川をさかのぼると市ヶ尾の方に行きます。

プリンターインク継ぎ足し

プリンターのインクを継ぎ足しました。今までは黒カートリッジだけ穴を開けてダイソーのインクを注入していたのですが、カラーにも挑戦してみました。穴ではなく、上蓋の部分を外しました。隙間にナイフを入れてからマイナスドライバーでこじると簡単に取れ…

鶴見川の工事6

鶴見川につながる支流の護岸工事のようす。土の山が出来てたので、追加で土嚢をつくるのかも。 前よりも奥の方まで石が外されています。 足場もかなり先まで作られているので、工事もあのあたりまでやるのでしょう。