つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のホームドアとピアノ

駅にホームドアが出来てました。 まだ稼働はしてないみたいで、開きっぱなしです。 島式ホームのこちら側にはありませんが、これから設置されるんでしょうか。 向かいにある相対式ホームにも設置。 駅の地下にはピアノもありました。壁の絵は近所の公園がモ…

あっさり梅酒

市販の梅酒を買いました。紙パック入りのあっさり梅酒です。アルコール度数は8%。 合同酒精 あっさり梅酒 [ 1000ml ] 合同酒精株式会社 Amazon 甘さひかえめとあるとおり、飲み口は軽いです。水割りで飲んだのですが、あとから梅酒を足しました。カロリー…

タイルひび割れ

浴室のタイルがひび割れてしまいました。遠目にはわかりませんが、近づくとわかります。写真は左上から光を当ててわかりやすくしています。 さらにわかりやすくするとこんな感じ。 原因として思い当たることはありませんが、何か固いものが当たったか、裏側…

トイレのドア修理

トイレのドアが開かなくなりました。レバーをまわしてもラッチが引っ込まなくなったようでした。とりあえずは隙間からドライバーを使ってラッチを動かして開けることができました。 ドアのラッチは、この部分です。通常はレバーを回すと引っ込みます。分解し…