つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

動画をDVDにするのに古いパソコンを使う

ラインで送られてきた動画をDVDにするのに、ウィンドウズ11や10のパソコンではダメで、しまってあった古い7のノートPCを使いました。

最初はネットでフリーのDVD作成ソフトを探してインストールしてみたのですが、どれも無料版では制限付きで使い物になりませんでした。古いのならウィンドウズ標準でソフトが付いてたと思って、家族のウィンドウズ10のノートを借りてみたけれど見つからず。自分の古いウィンドウズ7のノートでやっと作成できました。

その後、新しいパソコンに昔買ったデジカメに付いてたソフトのAdobe Premiere Elements 4.0をインストールしました。これは今は無きサンヨーのXactiに付属のソフトです。CDがとってあったので使えました。
もっと新しいパナソニックのビデオカメラ用のソフトはダウンロードで入手なのですが、説明書をみたらとっくに期限切れでした。

最近は撮影したビデオをDVDにすることもすっかり減ったのですが、まったくできないのも困ります。まあテレビの方を新しくすれば、DVDじゃなくても再生できるのですが。

(追記)
インストールしたAdobe Premiere Elements 4.0を試しに使ってみたら、動画を編集するまではできたのですが、変換して書き込むときに認証が必要になりダメでした。パナソニックのも検索したらダウンロードできたのですが、こちらも動作せず。