つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車パンク修理からのタイヤ交換

家族の自転車がパンクしたというので、修理しました。チューブの穴をふさいでから、外側のタイヤに刺さってる物がないかを調べてたら、糸みたいなのが出てました。みてみると刺さってるのではなくタイヤが磨り減って、中の糸が出てるのでした。応急的な対応…

シェリー酒

シェリー酒を買ってみました。類似のポートワインやマディラワインは飲んだことありますが、シェリー酒は初めてです。飲んだ感じは少し前に飲んだマディラワインのドライと似ていますが、アルコール度数が低めのせいなのか飲みやすい感じです。 サンデマン …

自転車のグリス補充2022

自転車にグリスを補充しました。車輪と、ギア、ペダルの軸の部分にスプレー式のグリスを注入。だいたい年に一度やってます。 tsukurukana.hatenablog.com tsukurukana.hatenablog.com tsukurukana.hatenablog.com tsukurukana.hatenablog.com

爪の補修

手の爪を瞬間接着剤で補修しました。右手の親指と人差し指の爪に段ができてしまい、境目が剥がれかけみたいになっていたので、隙間に瞬間接着剤を流し込みました。ちょうどハケで塗るタイプの接着剤を買ってあったので、マニキュアを塗るみたいな感じで出来…

洗濯機の掃除2022

洗濯機からヘドロのような匂いがしてきました。少し前に排水口を掃除したので、その時のが残ってるのかとも思ったのですが、何日かしても同じなので洗濯機も掃除することにしました。 パルセーターも外してみましたが、1月に掃除したばかりなので白いのがう…