つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車前ブレーキ交換2023

自転車の前ブレーキを交換しました。 前は別のメーカーでしたが、今回はシマノ。 最初六角レンチかと思ったのですが、スパナを使うのでした。 交換後 反対側 外した古いブレーキ。意外と溝は残ってました。 レンチは10ミリのを使います。 記録によると、外…

水道のパッキン交換

台所の水道の蛇口の根元からポタポタと水が漏れるようになったので、パッキンを交換しました。最初はアマゾンで買おうを思ったのですが、最小購入数が5個だったので他を探すことにして、ヨドバシカメラで見つけました。2つ一組で、グリスも塗布された状態…

エアコン清掃2023

今のエアコンを掃除しました。送風ファンのところにホコリがたまってるので、ブラシを隙間からいれてかきだします。去年買ったビニールカバーがあるので、それをかぶせておきます。 腕を上にあげた状態で作業するので疲れますが、休み休みやって出てきたホコ…

自転車のタイヤ交換2023

自転車のタイヤ交換をしました。後輪を新しくして、前輪はこれまで後輪に使っていたものにします。 今回はこれまでと違うタイヤにしてみました。シンコーのスリックタイヤです。安かったので。 シンコー スリックタイヤ HE SR076 61113 ブラック 26×1.5 シン…