つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

アマゾンのKindle Unlimited体験

アマゾンでやっている定額での電子書籍読み放題Kindle Unlimitedに加入してみることにしました。 前に30日間無料体験をしたことがあり、その時はだいたい読みたいものはよめたので体験だけで終わりにました。一度体験した後も無料体験のお知らせは出てきて…

梅酒3

梅酒を漬けてから1ヶ月ほどたったので試しに飲んでみました。通常だと3ヶ月くらいですが、梅を冷凍した場合はもっと早く飲めるらしいのでどんな具合か確認するためです。ホワイトリカーだと漬かるにつれて色もついてくるのですが、今回はブランデーなので…

タイヤを外さずに交換できる自転車チューブ

ネットで面白い製品を見つけました。自転車のタイヤに入れるチューブなのですが、輪の一部が切れていて車輪を外さないでも交換できるというものです。 自転車 チューブ 簡単交換 Iチューブ 26×1 3/8 14642 出版社/メーカー: サギサカ(SAGISAKA) メディア: ス…

買った梅酒

自家製だけでなく市販品の梅酒も買って飲んでみました。 この赤梅酒というのは梅だけでなくブドウと赤シソも使っていて、梅酒というよりは赤ワインに近い飲み口。オンザロックだと少し甘く感じるので、水や炭酸で割って飲んでます。 3種の贅沢 ポリフェノー…

梅酒2

昨日の残りの梅は冷凍庫に入れて凍らせておきました。一度凍らせてから漬けると、早く飲めるようになるみたいです。逆に温めることでもはやく漬かるみたいです。 材料は梅が500グラム、ブランデーリキュールが0.9リットルで、氷砂糖が300グラムと昨…

梅酒

梅酒をつくりました。氷砂糖と酒は事前にかってあって、梅が生協からきたのをまって漬けました。生協は頼んでから手に入るまでに時間がかかるのが難点ですが、近所のスーパーで売り切れてたのでやっぱり生協に変更。値段も1000円以下と安かったので結果…

自転車泥除けとグリップの交換

自転車の泥除けとハンドルグリップの交換をしました。 泥除けは、このまえのディレイラー交換で部品取り用にした青い自転車からもらいました。前後の両方ともやろうと思ったのですが、後ろはカギに当たってしまうので前輪用だけの交換。 ハンドルのグリップ…

浴室ドアの下側フレームの修正

前に風呂場のドアの調子が悪くて部品を交換したのですが、しばらくしたらまたドアのしまりが悪くなってしまいました。今回はドアを閉めるときに、折りたたまれている中央部が低くなってレールに当たるというものです。 最初はドアが変なのかと思って調べてい…

自転車のディレイラー交換

自転車のディレイラーが壊れたので、別の自転車の部品を移植して直しました。 壊れた自転車は、これ。木の枝が車輪に絡まった結果としてこうなってしまったようです。 ディレイラーの壊れた自転車 別の角度からの写真。小さなギアがあらぬ方向をむいてしまっ…

自転車のグリス補給

自転車の車輪とペダルにグリスを補給しました。 車輪は前後ともにハブを交換してから初めて、ペダルは何年か前にやってたはず。分解とかはしないでスプレー式のグリスを隙間から注入して、はみ出ている分をふきとって終了。 ボトムブラケットは面倒なので無…

踏切の工事

去年の暮れくらいから踏切の工事をしていました。人や自転車の通る小さな踏切なので廃止されるのかなとも思ったのですが、スロープとかもつけて渡りやすく改良されてました。 去年の終わりごろは工事の為に通れなくなってました。 去年の12月 別の角度から…

浴室ドアの部品交換

風呂のドアの調子が悪く、部品を交換しました。 ドアは中折れ式というよくあるタイプで、メーカーはトステム。 交換する部品はドアの上側と下側の戸車的な部品。上下にあるレールをはさんで移動するパーツです。 浴室側からみたドア。こっち側からだとドアの…

自転車の後タイヤ交換2019

自転車の後タイヤを交換しました。だいぶ磨り減ってきていたのでアマゾンで交換用のタイヤを買いました。前はビニール袋の簡易包装でしたが、今度はまたダンボール箱になってました。 交換は特に問題も無く終了。今はクイックリリースではなく、ナットで止め…

富士山2019

今年の富士山は去年に比べれば雪が多めで、おととしに近いか。下の方は雲に隠れてますが、なるべく富士山の形が見えるようなタイミングで撮影しました。 3日にも撮影してみました。今度は雲もなく、キレイに富士山全体が見えています。 tsukurukana.hatenab…

自転車の後ろブレーキワイヤー交換

自転車の後ブレーキのワイヤーを交換しました。前ブレーキのワイヤーを交換したときに一緒に買ってあったのが役立ちました。 切れたのは端ではなく中間くらいの部分で、サビて弱くなっていたようです。もしかしたら水が入ってたかもと思ったので、ワイヤーを…

肩のストレッチの効果

「どんなに体が硬くても 背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ」という本に書いてある肩のストレッチをやってました。前から肩の調子がいまいちだったこともあり、セールで安くなっていた電子書籍を買いました。 どんなに体が硬くても背中で…

はてなダイアリーからの移行

2015年にも一度はてなブログへの引越しを試してみてその時はまたダイアリーに戻したのですが、今度はダイアリーがサービス終了ということなので再度の移行をしました。 tsukurukana.hatenablog.com

スマホ用カバーの改造

G06で使う為の手帳型カバーに別の機種用のものを買って流用しました。自分用ではなくプレゼント用で、それまで使っていた汎用の手帳型から好きなデザインの物に変えたいと相談をうけました。しかしそのデザインだとG06用はなく、別の機種用からの流用…

キンドルファイアにスクメロをインストールする

アマゾンのキンドル端末であるFire HD 10を買いました。今まで使っていたタブレットの動作が遅くなってきたので、そろそろ新しいのにしようかと思ってました。数年前に買ったMeMO Pad 7で、メモリが16Gバイトなので写真や電子書籍などを…

エアコンクリーニング

エアコンのクリーニングをしました。クリーニング用のスプレーを使っての簡単なものですが、なるべく広い範囲にかけられるようにカバーは取り外しました。 スプレーの前に送風用のシロッコファンの部分のホコリを取りました。掃除機で吸い取れると楽なのです…

WiiUの電源ケーブル修理

WiiUのゲームパッドの電源ケーブルを修理しました。使っているのはUSBから電源をもらう長めのケーブルで、バッテリーを気にしないで使うことができるのですが、使っているうちにケーブルが断線してしまいます。何度か買いなおしているのですが、どれ…

エレクトーン修理2

お正月のエレクトーン修理*1の続きです。 交換用のダイオードを持って行き、交換してみました。まずは焼けた部品を外します。焼けたのは1個だけだと思ってましたが、隣のも同様に焼けていたのでとりはずして、基板をきれいにします。 新しいダイオードを取…

自転車の空気バルブ交換

自転車の空気バルブを交換しました。去年の10月に虫ゴムを交換したので*1まだ1年もたっていませんが、後輪の空気圧が低めでポンプで追加してもあまり変わらなかったので虫ゴムを交換することにしました。 虫ゴムだけの交換でもいいのですが、あらかじめ交…

ベランダのサビ止め

今住んでいるマンションはだいぶ古いので、ベランダの手すりにサビが出ています。何年かに一度はペンキの塗り替えをしているのですが、下のペンキを完全にはがしたりはしていないので、中がサビるとペンキが浮いてきてしまいにははがれてしまいます。 今まで…

ハードディスク交換2

パソコンのハードディスクを交換しました。今回は前*1のときのように壊れたからではなく、SSDへの変更です。可動部分が無いので壊れにくいだろうというのと、動作も速くなるかなという期待をこめてのSSD化です。交換用に買ったのはトランセントのSS…

自転車の前ブレーキのワイヤー交換

自転車の前ブレーキの感触が少し変だと思っていたら、ワイヤーが切れかけていました。レバーに近い側の部分で何本か切れていて、それが原因でワイヤーが伸びて感触が変わってたんでしょう。 交換用のワイヤーをアマゾンで注文。前にも買ったワイヤー単品のと…

五十肩とぶら下がり健康法

数年前から五十肩というほどではないけど、腕を上げると痛くなるようになってしまいました。プールでクロールは出来るのだけど、そのときに肩に鈍い痛みがあるような感じ。日常生活でも上に腕を伸ばすことが出来なくはないけど痛みを伴う状態でした。 何かに…

自転車用手袋の購入

少し前に自転車に乗るときに使っている手袋を買い換えました。それまで使っていたのはフリース製のでしたが、使っているうちに薄くなってきたようで冬になると指の先が冷えるようになりました。 新しく買ったのは自転車用ではないのですが、滑り止めもついて…

自転車の変速レバー交換

自転車の変速用レバーが壊れてしまいました。 朝の通勤途中でギアチェンジをしようとしたらレバーの部分が外れてしまい、あわてて止まって落ちたレバーを拾いました。 最初は単なるネジのゆるみかと思っていたのですが、どうも取り付け部分が折れてしまって…

新しいスマホとSIMカット

新しいスマホを買いました。今まではG06という格安スマホを使っていて、これは1万円位だったので格安スマホの中でも安い部類。性能はいまひとつでしたが、初めてのスマホということでそんなには気になりませんでした。 ポケモンGOも動きはするもののA…