つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

髭剃り替刃交換

髭剃りの替刃を交換しました。

使っていたのはこのパナソニックのES-KS30-Kという製品で、2016年の9月に買ったものです。

 

パナソニック メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K

パナソニック メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K

 

 

 

交換用の替刃はこれです。シェーバーが千円台で、替刃はそれよりも安いとはいえ半額くらいはします。全部新しくしようかとも考えましたが、今回は替刃を試してみます。

 

パナソニック 替刃 メンズシェーバー用 ES9392

パナソニック 替刃 メンズシェーバー用 ES9392

 

 

交換しようと思ったのは、中の刃が前よりもグラグラするようになってしまったから。交換後も特に問題はなく、少し切れ味がよくなったのかヒゲがひっかかる感じがへってスムーズにそれているような気がします。

今の前に使っていたシェーバーの修理の記事があったので、リンクしておきます。この時はバッテリーの持ちが悪くなったのと、モーターの整流子がダメになってました。

この修理が5月で、9月には今の新しいパナソニックのを買ったことになります。

たしかカバーの一部が破れてきたのが新しいのにした理由だったと思います。

アマゾンの購入履歴によればこの日立のシェーバーを買ったのは2011年なので、5年は使えたことになります。

 

tsukurukana.hatenablog.com