つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ウィンドウズ10にしてみた

だいぶ前にウィンドウズ10にして、少しして戻したんですが、7のサポートも終了するので再度やってみることにしました。

 

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

何かあっても前の環境を残すために、バックアップ用のSSDを買いました。去年の5月に480GBのSSDにしてるので今回もSSDだろうという判断です。

買ったのはサムスンの1TBのです。

 

 

これを前 みたいにクローン作製ソフトでコピーしてとやったのですが、今回も一度ではすっきりいかず、2回やることになりました。それでもデスクトップ画面が出てこなくなって、これはSSDがダメかなと思って元のに戻してらこっちも同じ症状。

よくわからないけどセーフモードでは立ち上がるので新しいアカウントを作ってみたら、これはOK。そしてその後は元のアカウントも直ってしまうというよくわからない事がありましたが、これはよくわからないままです。

ウィンドウズ10へのアップグレードは特に問題なく、このエントリーもウィンドウズ10にしたパソコンで書いています。

前の時には出なかった音も出るようになっていて、見た目になれればこのまま使えるかなあと思ってます。あと日本語入力が少し変わって予測変換みたいになってるけど、これはそれほど違和感がないからまあ平気かなと思ってます。

あとパーテーションの変更は外部接続でやるより内臓ドライブでやった方が断然早く終わりました。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

 

(24日)

ウィンドウズ10にした後もデスクトップ画面が出てこないままになる現象が発生して、新しいアカウントに変更しました。

パソコン内の設定などはユーザーフォルダ内の旧ユーザーフォルダの中身を新ユーザーにコピーしてだいたい前の環境が再現できたのですが、ネット上のログインを再度やりなおすのがわりと面倒でした。