つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

梅酒5

梅酒を漬けてから3ヶ月がたちました。

写真の左側が普通の梅酒で、右が梅を冷凍してから漬けたものです。冷凍した方が早くエキスが出るということでしたが、あまり変わらないような感じ。

梅の実はどちらも皮の固さに比べて身がやわらかく、いまいちかなという食感。だいぶ前につくったときはもう少し歯ごたえのある奈良漬みたいな歯ざわりだった記憶があります。

しかし一ヶ月前に食べたのよりは良くなってる気がしないでもないので、とりあえずジャムにするのはやめて、飲むときに食べていこうかなと考えています。

梅酒の味は普通で、手作りだからすごく美味しいというわけでもなく、これなら買ったのでもいいかなあとも思いました。でもビンはあるから何かつくってもいいかなあ。

 

f:id:tsukurukana:20190908101733j:plain

3ヶ月目の梅酒

 17日追記

梅の実は、冷蔵庫でしばらく冷やしておくと適度な固さになっておいしくなりました。

 

 

 

tsukurukana.hatenablog.com