つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

買った梅酒

自家製だけでなく市販品の梅酒も買って飲んでみました。

 

この赤梅酒というのは梅だけでなくブドウと赤シソも使っていて、梅酒というよりは赤ワインに近い飲み口。オンザロックだと少し甘く感じるので、水や炭酸で割って飲んでます。 

 

 

 

こちらはブランデーベースの梅酒。ブランデーベースなので色は濃い目ですが、アルコール度数としては最初のと同じ8%だから自家製のと比べると薄いです。

自家製の場合はアルコール度数20%以上という法律もあるのですが、酒造免許がある会社だから度数の低いお酒でもいいんでしょうか。 

 

 

買ったことは無いのですが、梅酒の梅というのも売っていて、そういうので満足できるなら自分で梅酒をつけなくてもいいかなあとも思います。

しかし自分で作る楽しみというのも確かにあるし、今年の梅酒が飲めるようになったら飲み比べてみようとも考えてます。

 

追記22日

買った梅酒は度数だけでなく味も薄い感じで、自家製と同じ調子で水をいれるとかなり薄くなってしまいます。