つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

五十肩とぶら下がり健康法

数年前から五十肩というほどではないけど、腕を上げると痛くなるようになってしまいました。プールでクロールは出来るのだけど、そのときに肩に鈍い痛みがあるような感じ。日常生活でも上に腕を伸ばすことが出来なくはないけど痛みを伴う状態でした。
何かにぶら下がるといいというのも何かで読んだのですが、腕力の衰えと腕の痛さで出来ませんでした。
では腕を鍛えればいいのかとおもって腕立て伏せをやってみたのだけど、肩の痛みにはあまり効果はなし。
腕を伸ばすのではなく引くほうを鍛えたほうがいいのかと思って、完全にぶら下がるのではなく斜め懸垂的なのでやったらちょっと改善した感じでした。
あと効き目があったのは、ダイソーで買ったゴムチューブ。8の字になったチューブを両手で持ってエキスパンダー的に両腕を伸ばしたり、片腕ずつ伸ばしたりしていたら、これはかなり効果があって腕の痛みはほとんどなくなりました。
腕の痛みがなくなったのと多少の鍛錬の成果なのか、ぶら下がっても大丈夫になったのですが、もう腕はすっかり治っています。でも予防的な意味で時々はぶらさがって腕と身体を伸ばすようにしています。