つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

WiiUの電源ケーブル修理

WiiUのゲームパッド電源ケーブルを修理しました。使っているのはUSBから電源をもらう長めのケーブルで、バッテリーを気にしないで使うことができるのですが、使っているうちにケーブルが断線してしまいます。何度か買いなおしているのですが、どれも1年もしないうちに調子がわるくなってしまうので、今回は修理してみることにしました。



コネクタの根元の部分で断線していたので、いちど切断してからハンダ付けしました。まっすぐではなくL型にして、グルーガンで絶縁と保護を行いました。



ゲームパッドに取り付けたところ。ケーブルがぶらぶらしないように小さなフックを横にはりつけてあります。



これでしばらくは使えると思います。今のところはスイッチを買う予定はないので、しばらくはWiiUに頑張ってもらいます。
最近はゲーム機としてよりも、動画再生に使われていることが多かったりもしますが。