つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

スマホ用カバーの改造

G06で使う為の手帳型カバーに別の機種用のものを買って流用しました。自分用ではなくプレゼント用で、それまで使っていた汎用の手帳型から好きなデザインの物に変えたいと相談をうけました。しかしそのデザインだとG06用はなく、別の機種用からの流用が出来ないかと考えました。
買ったのはSH−05E用の物で、これはカメラの位置がセンターにあるのがG06と似ているからです。
購入してからわかったのは、カバーの内側にプラ製の枠があったこと。そのままでは違う機種は付かないので、取り外しました。


カメラの位置とカバーの穴が少しずれていて、固定位置をずらせばぎりぎり使えなくもなさそうでしたが、使用者の希望もあって穴の上部を少し広げました。
それで写真は撮れるようにはなったのですが、それまでの汎用タイプのように上にスライドさせる方が慣れていていいと言われて、探してみたらスライドパーツも売ってたのでこれまたアマゾンで購入しました。


これをボンドで貼り付けて完了。カメラ用の穴は開いたままですが、黒いプラスチックが内側にあるのでそれほど目立たない感じ。スライドパーツを使うならカメラの位置は関係ないので、なるべく穴が小さいのを選べばよかったかもと、後から思いました。