つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の後ろブレーキワイヤー交換

自転車の後ブレーキのワイヤーを交換しました。前ブレーキのワイヤーを交換したときに一緒に買ってあったのが役立ちました。

切れたのは端ではなく中間くらいの部分で、サビて弱くなっていたようです。もしかしたら水が入ってたかもと思ったので、ワイヤーを入れる前に油を差しておきました。片側から入れた油が反対側から出てくるくらいの感じです。

ワイヤーにもグリスを少しぬっておきました。今回のはステンレスだし、そうそうはサビないのではないかと思います。

 

 

 

 

tsukurukana.hatenablog.com