つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の変速レバー交換

自転車の変速用レバーが壊れてしまいました。
朝の通勤途中でギアチェンジをしようとしたらレバーの部分が外れてしまい、あわてて止まって落ちたレバーを拾いました。
最初は単なるネジのゆるみかと思っていたのですが、どうも取り付け部分が折れてしまっているので修理は無理そう。なので新しい部品を買うことにしました。
もともとのはブレーキと一体型のタイプでしたが、同じ部品はなさそうなので独立型にしようと思ってアマゾンを検索していたら、ハンドルシフトのもあったのでそっちにしました。


買ったのはシマノのこれ。ワイヤーも付属していて、値段は千円しませんでした。



交換前の状態。レバーが1つしかありませんが、アップ用とダウン用に2つあるのが正常な状態です。



下から見たところ。



こわれた変速レバーとハンドルグリップそれからミラーを外します。



あたらしいハンドルシフト用の部品を取り付け。あとはワイヤーを通すだけ。
ワイヤーを固定するナットが8ミリだと入らないし10ミリだとゆるかったけど9ミリのスパナは持って無いので、モンキーレンチを使って固定しました。



わりと簡単に交換できました。ミラーは内側につけようかとも思ったのでが、それだと自分の体がじゃまで後ろがみえなくなってしまうので、とりあえず無しにしました。


(追記)
ミラーは小さいのをカゴの部分に取り付けました。