つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

エアコンクリーニング

エアコンのクリーニングをしました。クリーニング用のスプレーを使っての簡単なものですが、なるべく広い範囲にかけられるようにカバーは取り外しました。
スプレーの前に送風用のシロッコファンの部分のホコリを取りました。掃除機で吸い取れると楽なのですが、細いノズルでもとどかない部分があるので、ブラシやハケみたいなものも使います。気休めですが下に落ちるホコリを受けるのに紙をしいてます。
スプレーは缶の説明にあるとおり、数回振ってから満遍なく吹き付けます。そのままだと薬剤が残るのがきになるので、霧吹きで水も吹きかけています。


クリーニング用のスプレーは2本セットのを買っています。これはエアコンが2台あるため。アマゾンだと値段が多少変動するので、少し前から欲しい物リストに入れておいてなるべく安くなった時に買うようにしてます。