つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車の前タイヤ交換2021

自転車の前タイヤを交換しました。後輪に2年ほど使っていて先週に外したものを、前輪にもってきました。記録によると前輪は2016年の4月に交換して以来なので5年は使ったことになります。走行距離が短いからか溝はまだ残っていましたが、サイドはかなりひび割れていました。取り付けるタイヤにもひびはありましたが、外したのほどではありません。
チューブは新しいのを買って使いました。外したチューブもまだ使えそうでした。パンク修理のあともないので、このチューブではパンクしていないことになります。
リムテープはそのまま。だいぶ前にゴムからポリエステル製のにしたのですが、まだ使えそう。
リムのブレーキが当たる部分は少し減っていて、さわればわかる程度でした。
ハブの部分は後輪のようにスプレーだけでなく、ナットを緩めてグリスを入れました。ベアリングは取り外さず、グリスを追加しただけです。
ハブブラシも新しいものに交換。
 別の日ですがサドルカバーも新しくしました。ダイソーのママチャリ用のに細くするためのゴムを追加して使ってます。耐久性はあまりないので1年も使わずに新しくしてますが、コストとしては高いのを買うよりもいいかなと思ってます。

 

tsukurukana.hatenablog.com