つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

アイフォンの設定

親がアイフォンを使ってるので、たまに使い方を聞かれます。少し前に新しい機種にして、その時は兄と一緒にアップルストアに行ったので特に問題なかったみたいですが、古いのと違う部分がよくわからないとのことです。
自分のスマホはアンドロイドなので手探りでの対応。まずはスクリーンショットのやり方。これは検索したら見つかりました。左右のボタンを同時に押せばいいようで、説明して、何度かやってもらいました。手で持ってやるよりも、机などに置いた状態でやった方が成功率が高かったです。
カメラのシャッター音がしないというのは、手こずりました。検索した通りにやっても音量設定が出てきません。いろいろやっていて、どうも撮影がライブモードになってるのがよくなかったみたいです。ライブだと短い動画みたいな撮影なので、音がしないみたいでした。ライブをオフにしたら、シャッター音がするようになりました。