つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

パソコン不具合と対応

パソコンが立ち上がらなくなり、ダメかと思ったものの何とかなったので、作業の覚書。原因としては、クローンドライブを作成しようとして、途中でやめたりしたことが関係してるかも。

症状としては電源投入したら青いエラー画面になり、回復ドライブを使っても途中でエラーになってしまうというもの。
確認作業として、UbuntuのCDでは立ち上がるのでパソコン本体は大丈夫そう。
いろいろやってるうちに、ドライブをSSDからHDDにしたら回復ドライブでのクリーンインストールはできた。この状態だと買った時は入ってたオフィスが消えてるので、バックアップを試す。
クローン作製用にフリーのバックアップソフトをインストールして、バックアップはやってあったので同じソフトをインストールして、バックアップファイルから復元。
復元も今動かしているドライブだと難しそうだったので、最初のSSDを外付けケースにいれて、そこに復元してからHDDと交換。期せずして、最初の状態に戻りました。

フリーのバックアップソフトは、前はシステムクローンができたのですが、新しいバージョンだと未対応。これは有料版を売るためだろうと思います。仕方ないですね。
しかし、今回のトラブル対応で、バックアップ作成と別ディスクへの復元を使うことで、実質的にクローンドライブを作成できることがわかりました。

途中でこれはダメかと思いもししましたが、回復ドライブとバックアップファイルのおかげで何とかなりました。

tsukurukana.hatenablog.com