つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

パソコン購入

パソコンを買いました。
普段使ってるのはだいぶ前に買ったノートPCですが、ときどき電源が落ちて再起動するようになりました。それでもブラウザーは終了前の状態を復元してくれるので、少し不便かなと思いながら使い続けてました。
しかしブラウザーが使ってるOSが古いので今後は更新しませえんとメッセージを出してきました。前にウィンドウズ7から10にしたのですが不具合が起きたので、いまだに7を使ってました。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

tsukurukana.hatenablog.com

新しいパソコンといっても新品は高いので、中古で良さそうなのを探しました。今使ってるのは新品で買いましたが、家族用にウィンドウズ10のノートの中古を買ったことがあり、それがわりと良かったので今回も中古でいいかということです。

購入したのは、デスクトップでディスプレイも付属してるもの。キーボードとマウスはオプションで付けました。せっかくなのでウィンドウス11のにして、今がSSDなのでHDDよりはSSD、容量は今より小さくなりますがデータは別ディスクでいいか、など性能と価格の兼ね合いで決めました。

デスクトップパソコン 中古パソコン 液晶セット Win11 MicrosoftOffice2019 新品SSD512GB メモリ8GB 第4世代Corei5 USB3.0 DVD 22型液晶セット富士通D583 :202206081531:パソコン専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピング

注文後にダンボール一箱で届きました。店の名前も入ってるし、ちょうどいいサイズをオーダーで作ってるのかも。
ところが、電源が入らないというトラブル発生。一瞬だけライトが光るものの、すぐ落ちてしまいます。ケースを開けてメモリを一度外してみたけれどダメでした。
ディスプレイやキーボード、マウスは今のパソコンで動作確認できたので、販売店に連絡をとったところ、本体を送り返すことになりました。
宅配便の手続きをして取りに来てもらい返送。ディスプレイはノートPCに接続して使ってましたが、画面が広くなるのは快適でした。
何日かして、交換品が送られてきました。今度は何の問題もなく立ち上がり、新しいウィンドウズに戸惑うところはあるものの、快適に使えてます。

(追記)
ネットの速度が遅くなってしまい、有線だと良くなるので無線が要因だろうと思って、無線LANを付いてきたUSBに指す小さい物から別のに代えました。前にルーターとして一時期使ってた小型の物が家にあったので、それをコンバータ設定にして使います。LANケーブルで接続して、パソコンの上に置きました。
交換後は問題なさそうです。